google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html
fc2ブログ

2024年もよろしくお願い致します(オシロの画面で賀正、2024)

◆まえがき
お正月の記事におめでたいものを出したいのですが、特にネタも無いので今年はパスしようかと思っていました。ただ、以前の正月の出し物を見ていたら、2021年の正月のオシロの画面から、謹賀新年という記事に目が留まり、これをもう少しアレンジすれば今年の出し物として使えそうなことに気付きました。

そんなことで、1月1日の午後からちょとづつプログラムの修正作業を始めたのですが、夕方になって平成6年能登大半島地震が発生。当地では全く影響は無いのですが、テレビ全局が地震放送している状況でのんびりとコードいじっている気はしません。

そんなことで作業中止し、再開して何とかでっち上げたのが翌日の2日になってからでした。

◆画面
オシロの画面
オシロをXYモードに設定し、ベクトルスキャンで表示させています。

◆回路図
XY表示の回路図
D25とD26をオシロのX軸、Y軸に接続するだけです。D5にブランキング信号を出していますが面倒なので接続していません。

◆プログラム
Arduinoを使いESP32で動かすことを想定したプログラムになっています。
20240102_GASHO_2024.txt (BOM付きUTF-8ファイルです)
やっつけ仕事で作っているので、みっともないコードになっています。

◆外観
X(Twitter)にポストした動画です。
400MHzのオシロなので、画面はアホみたいに明るく出来ます。

◆まとめ
何とか出し物をでっち上げることが出来て良かったです。X(Twitter)ではいいねが100件以上、表示は1万回を超しているので好評なんだと思います。

実は、このアナログオシロは起動時の己診断でエラーガ出ていて、そろそろ寿命が尽きそうな気配が漂っています。とりあえず支障無いのでそのまま使ってますが、更に状況が悪化する可能性があります。万一そうなったらいよいよデジタルオシロを買うことになりそうです。でも、このオシロが好きなんですよねー、長生きして欲しいです。

ともかくそんなことで、今年もよろしくお願い致します。

◆他の方のオシロでの表示例
デジタルオシロでも大丈夫みたいです。

・北二十四条低音組合 @n24bass さん

・yas @yas0107さん

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

新年あけましておめでとうございます。
今年もいろんな物つくり記事期待しています。
私にとってはレベルMAXなんですが、分かりやすい
解説を載せて頂いているので助かります。

今年は、”地震” ”飛行機”といい何かある1年に
なるかなぁと思ったりしています。

ツボックさん、

今年もよろしくお願い致します。

いいね!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いつも、参考になる製作記事ありがとうございます。
(いいね!させて頂きました。)
近々「OLEDオシロスコープ」を組み立ててみます。

追加で新型Arduino UNO R4のOPアンプなどの機能を使えればよいのですが、私の能力では無理そうです。

re:いいね!

パオさん、今年もよろしくお願い致します。
uno R4 気にはなっているのですが、なかなか買うまでは行かないです。
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。
記事の内容のご利用は読者の自己責任でお願いします。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード