google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

ブログ更新再開

 簡単な手術のために入院していたのでブログの更新を中断していました。実はもう退院して2週間以上経っています。

 退院したもののブログに書くことが無いのでそのままにしていたら、記事の先頭に広告が入るようになっていました。(FC2では1ケ月以上更新の無いブログには先頭に広告が挿入されます)

▼ブログの先頭に広告が入っていた
広告が入っていた

 これではちょっと情けないのでぼちぼち記事の更新を開始したいと思います。とりあえずこの記事を書いておけば、この上の画像のような広告は消えるはずです。

 とは言っても、やはり書くことが見当たらないのですが。

ブログの更新をしばらく停止します

都合によりブログの更新をしばらく停止します。

何か大きな問題が起きた訳ではありませんが、再開は約一か月後になると思います。
その節はよろしくお付き合いのほど、お願い願い致します。

2016/9/6 ラジオペンチ

ポケモンGOの照準器を作ってみた

 新しい物好きなので、ポケモンGOで遊んでいます。これ、運動不足解消にすごくいいです。

 ところでポケモンが出て来た時に、ボールをうまく命中させることが出来なくて困ります。そこで、照準器のような物を作ってみました。

▼素材はミンティアのケース
ミンティア

▼殻割り
ケースを分解

▼底のハーフを加工
底のケースを加工
 邪魔な出っ張りを削り落とし、外形を加工して照準器完成です。

▼使い方
ポケモンの照準器
 まだ実戦で使っていませんが、戦闘時にこういうふうにスマホに乗せて使うことを想定しています。(画面は戦闘画面ではありません)

 左手で照準器を押さえておいて、右手の人差し指を照準器に沿って動かせば、ボールを真っ直ぐに飛ばすことが出来る(はず)です。いえ、まだ使ってないので効果は未確認ですw 画面にかぶさっている面積が大きいので操作の邪魔になるかも知れませんが、そういう場合は邪魔になる部分をカットしちゃえばいいと思います。それと、縦軸方向に目盛りを書いておけば、ボールを飛ばす強さを調節する目安になるかも知れません。

 ところでこれってチート行為になるのだろうか?、たぶんセーフだと思いますが。あと、ボールを飛ばす時にスピンかけるとかのテクニックがあるらしいのですが、やった事が無いのでこの照準器の形でいけるかどうか判りません。

 スマホの傾きもボールを飛ばす精度に影響するようなので、サーボスタビライザのような物を併用するともっと高精度になりそうです。ポケモン発見後は全自動で倒すメカとか作ると面白そうですが、どなたかやってみませんか?

◆注意
 NTカッターなどで加工することになりますが、くれぐれもケガをしないように注意して下さい。刃先が動く方向の先に絶対に指を置かないこと。これは刃物を使った作業を行う場合の鉄則です。

【7月25日追記】
 実際に使った感想ですが、こんな物を使わなくてもちょっと注意してボールを飛ばせば問題ありません。それより、ボールをはじく時に、スマホの姿勢が変わらないように注意(訓練)する方が大事みたいです。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード