google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

町田のジャンク屋、池田電子

 以前から気になっていた町田にある電子部品のジャンク屋の池田電子に行ってきました。なお現在ネット上にある店の住所は古い住居表示によるものばかりだったので場所を特定するのに苦労しました。

 新住所表示による場所は東京都町田市金森1-35-23、地図ではここ↓


▼建物全景
池田電子全景
 道路際に首都圏ハウスという看板が立っていますが、これは以前の住人の物のようです。店の前には車2台置けるくらいのスペースがあります。

▼店に近づく
池田電子入り口
 これ、小売店?

▼入り口の引き戸を開ける
扉を開ける
 うわっ、 (~_~;)

▼商品
店内
 秋葉原の古いパーツ屋さんが地震に遭って、商品が全部落下してきたような状態です。

 なお、ブログに記事と写真を掲載する許可をもらってます。ちなみに、
 私:「どのへん撮ればいいですか?」
 店主:「そのあたりがいいんじゃないの、」
 ということで、指差されたのが最後の写真の場所。

 ご覧のように商品は山積みになっていて、値札などは付いていません。値段はオヤジさんがその場で決めるみたいです。ざっと見た印象は、
・高周波関係の部品、SMAコネクタ付きの物などが多い。
・高い周波数の無線やっている人にはパラダイスかも
・マイコン関係の物は無さそう?
・照明用の白色LEDモジュールなどがいろいろとあった。街灯も。

 こういう店は、何があるか(ありそうか)をおよそ把握して行くと良いのですが、初めて行ったのでまとまった物は買いませんでした。ジャンクを買うと保管場所に困るという事情もあります。
 ということで、今回はBNCのオスコネクタを4個だけ買って帰りました。単価100円で銀メッキのBNC-Pが買えるのは美味しいです。

 こんな記事を書いていたら、秋葉原の鈴商が11月29日にて閉店になるそうです。鈴商はスペースが割りとあって、商品が見易く置かれているので好きな場所だったのですが、残念です。
 電子部品パーツの老舗、「鈴商」が11月末に閉店

武蔵新城の電子パーツショップ、シー・ピー・シー

【2016/8/29追記】 ばななさんから頂いたコメントによると、2016年8月現在は小売りはしていないそうです。

 近所(と言っても歩いていける距離ではありません)の電子パーツショップ紹介の最終回は、シー・ピー・シーです。

 場所は南武線の中原電車区の北側、武蔵新城駅から徒歩7分くらいです。詳しい地図は最後に付けておきます。

▼店舗外観
シー・ピー・シー
 ちょっと小売店という感じでは無いです。

 窓ガラスに「小売致します、お気軽にお入り下さい」という張り紙があります。

▼窓ガラスの張り紙
シー・ピー・シー
 これを信じてドアを開けると、

▼シー・ピー・シーの店内
パーツショップ シー・ピー・シー
 事務所兼店舗という感じで、この写真の右側にも陳列棚があります。営業時間もわからないです。仕事でこのあたりに行った時、つまり平日の昼間しか行ったことがありません。なお撮影をしてブログに掲載することについては、許可をいただいています。

 パーツ屋さんには個性があるので、いろんな所を知っていた方が良いです。ガイガーカウンターの製作で必要だった耐圧1kVの整流ダイオード, 1N4007はこの店で買いました。

 とりあえずこれで、私の知っているこのあたりの電子パーツショップ紹介シリーズの記事はおしまいです。おっと、忘れるところでした。100円ショップも品揃えにものすごく片寄りのある電子パーツ屋さんですね。ニヤリ

 ちなみに場所はこちらです

大きな地図で見る

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

府中の電子パーツショップ、エステーシーふちゅう

 近所のパーツショップをこれまで2店紹介してきましたが、あと二つあるので、今日明日の記事で紹介していきたいと思います。ちなみに、これまで紹介したのは、
南武線の久地駅と津田山駅の間にある ソウデン 
・サトー電気町田店(上記の記事に出てきます)

 今日紹介するのは、府中本町駅の近くの、エステーシーふちゅうです。

▼エステーシーふちゅうの店舗
エステーシー府中
 お店のURLは、http://www.zenisu.co.jp/stc/
 日曜・祝日は休み、土曜日は半分くらいの営業です。上記URLで営業日を確認して行った方がいいです。詳しい場所や駐車場の位置などもホームページで確認下さい。看板の「府中の秋葉原」のコピーが嬉しいですが、秋葉の店は日曜でもやってるんですけどー・・・。ま、しょうがないか。

▼店内
エステーシー府中、店内
エステーシー府中、店内
 人物の顔は画像処理でボカシを入れたのではなく被写体ブレです。レジのおじさんGJ、手間が省けました。でも茶化してはいけません、ちょっと話した感じでは、難しい回路をサクっと設計しちゃう人の香りがしました。たぶん、面倒くさいおっさんが来たなー、てな感じで見られていたような気がします。
 なお、店内の写真をブログに掲載する許可はいただいています。

 品揃えなどはホームページで確認していただければいいのですが、アマチュアが使うような小物の電子パーツならほとんど揃う感じでした。通販もやられているようです。

 ちなみに、空気ガイガーカウンターを作るのに1kV/0.01μFのコンデンサが必要になったのですが、残念ながらここにはありませんでした。こんな耐圧の部品を置いている店は少ないのですが、ソウデンにはちゃんとありました、さすがに老舗の在庫を引き継いだだけのことはあります。

 最後は話が変な方向に行ってしまいましたが、自転車で行ける範囲にこんな店があるというのは、幸せなことだと思います。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード