google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

稲城市大丸の中華料理店 弘福

 以前の記事で紹介した中華料理店が改装された、というか別の店に変わったようなので、先週の日曜日に行ってみました。
 店の名前は弘福(こうふく)。場所は稲城市民病院の手前、大丸公園の正面です。駐車場はビルの右、お寺との間の道路にあります。

▼お店の外観
弘福
 前の店は黒を基調としたクールな感じでしたが、今度の店は一目で中華と判る外観。

▼店内(奥から入り口側を見た写真です)
店内
 黒かった壁がピンク色に変わってます。この写真の左側に座敷席、中央と右側にテーブル席があります。座敷があるので、小さなお子さん連れでも大丈夫です。
 椅子やテーブルなどは、DIY店で売っているような定形材をビス止めで作っている感じです、(違っていたらすみません)。木材の表面を焼いて、ニスで仕上げているので見た目は悪くはありません。木工がうまい人が関係しているんだろうなー、できるだけコストを掛けないで店を作っているのはすごいなー、とか思いながら席についていました。

▼ランチメニュー
ランチメニュー
 これ以外に通常のメニューがあり、こちらには、いろんな料理がずらーと並んでいました。ちなみに、メニューには料理の番号が振ってあり、最後の番号は116番で、まあそれくらい色々なチョイスがあるということです。

▼ニラレバランチ
レバニラランチ
 私が選んだのはこれ、自宅では絶対に出てこない料理です(笑)。しかしこの内容とボリュームで750円は良心的です。奥さんは別のランチだったのですが、携帯だったのでうまく写真が撮れませんでした。今のところ、休日は、ランチには食後にフリーでコーヒーが付くようです。

▼今日のおすすめ単品料理
今日の一品料理
 ランチ以外にこれを追加注文。今日のおすすめ料理、「ナスとじゃがいもとピーマン醤油味炒め」通常価格の半額で380円。ただ、ランチだけでもボリュームたっぷりだったので、このオプションを付けると中年過ぎの夫婦には量が多すぎでした。

 で、肝心の味ですが、普通にうまかったです。いや、ちょっと微妙な表現になっちゃってますが、これはほめているつもりです。最近の中華料理には、変に香辛料を効かしたりした物が多い気がしますが、ここはそんなことは無く、素直にあ、美味しいという味でした。

 経営は中国系の方がやられているみたいで、キッチンの方からは中国語がバンバン聞こえてきました。メニューに台湾ラーメンとかがあったので、台湾系の方かも知れません。
 あと、帰り際に前の店との関係を聞いてみると、無関係とのことでした。前の店の料理長さんは、腕前には定評がある方だったらしいのですが、どこに行かれたのでしょう、ちょっと気になります。

▼店の地図  パンフレットから抜粋しました。(問題があれば削除します)
地図とTEL
 写真だと検索されないので、テキストでも書いておきます。
 206-0801 東京都稲城市大丸1420-1 リベルテ 102 TEL 042-379-8393

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

調布飛行場のプロペラカフェでランチ

 久しぶりに、調布飛行場の滑走路脇にあるプロペラカフェに奥さんと行ったので、その時の写真などをご紹介します。

 お店の場所などの情報はプロペラカフェのHPで、

プロペラカフェの格納庫
 こんなふうに飛行機を近くで見ながら食事ができるのは、いつ来ても楽しいです。
 それにしても、前に来た時はこんな複葉機は無かったはずです。これって、キャビンも無いですよね。これを操縦するのは紅のブ○みたいなタフガイさんなんでしょうか、あ、色が違うか。

とろとろオムレツ
 食べたのは、とろとろオムレツ。ここの人気料理です。

プロペラカフェの格納庫
 カフェの横の窓から見た格納庫と調布飛行場の滑走路。(16mm相当の広角撮影です)

 ここは飛行場の横にあって、レストランの大きな窓から滑走路がよく見えます。ただ、西向きの窓なので、午後になると逆光になってしまい、景色が見づらくなるのが難点です。
 写真を撮るなら午前中か、今日みたいに曇りの日がいいと思います。

店内小物
 店内の小物、他にもいろいろあります。飛行機好きの人なら、空席待ちになっても退屈しないと思います。

 このお店に行く道路には、「空港関係者以外立ち入り禁止」とかの看板が出ていて、入ってはいけない雰囲気です。でも大丈夫、プロペラカフェに食事に行くというのは、もうすでに空港関係者なのです(と思う)。そのまま入ってもOKです。
 ちなみにお店の横の駐車場に来客用の駐車スペースが9台分。あと、お店の前にも5-6台分の駐車場所があります。

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

稲田堤のmattito(マッティート)でランチ

この前の三連休、以前三沢川旧本流を散策した時に偶然見つけた、おしゃれなイタリアンレストラン、mattito(マッティート)に奥さんと行って来ました。工作ばかりやっていると嫌われてしまいますからね、

▼お店の外観
マッティート、全景
以前の記事に書いたように、川崎街道からちょっとだけ外れた位置です。

▼おしゃれな小物
マッティートの犬
入ると、正面のキッチン奥にはピザ窯、右側には居心地のよさそうなソファーがあって、え、ここが稲田堤?って感じです。ウェイター、ウェイトレスの方もとてもきっちりした対応で、安レストランにありがちな馴れ馴れしい対応など微塵もありません。

▼デザート
マッティート、デザート
ランチなので、前菜以下いくつかの選択肢を選ぶ方式のメニューでした。写真はデザート、この雰囲気にもかかわらず、ランチメニューは1000円。がっつり食べたい若い方にはお勧めしませんが、とにかく雰囲気の良い店でした。すぐ裏が三沢川の旧本流なので、この川の散策の途中に訪れてみるのも良いかも、

正確な場所はこちら

大きな地図で見る

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード