google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

横田基地の飛行機 by 空倶楽部

 今年の横田基地友好祭が先週の土日(8/22,23)に行われました。去年初めて行って、今年も行こうと思ってたのですが、あいにく都合がつかず行けませんでした。

 とういことで、去年の写真(2009/8/22撮影)を掲載します。

 めちゃくちゃ暑かったことを思い出します。今年も同じように暑かったでしょうね。

▼C5 ギャラクシー(昨年の撮影)
C5 ギャラクシー
EOS Kiss X2, EFS10-22, 10mm, f/11, 1/400sec, ISO200
 米空軍最大の輸送機ですが、残念ながら今年は来なかったようです。真後ろからのショットで巨大な尾翼を強調していますが、それ以外に貫通デッキ、主翼が自重で曲がっているところなどが判ります。

 空の色が出ていませんが、ついでに去年の目玉、

▼F22 ラプター(昨年の撮影)
F22 ラプター
EOS Kiss X2, EFS17-85, 28mm, f/13, 1/250sec, ISO200
 世界最強の戦闘機で、この時が本土に初飛来。こちらは今年も来ていたようです。

 あと、こういうイベントに行くと白レンズとか持っている人がいっぱいいて、あのボディーを組み合わせるとこんな感じになるんだ、とかが判って飛行機以外にも楽しめます。来年は絶対に行こう!

8月29日8:00追記
 やっぱし空倶楽部というなら青空を掲載したいので、さっき撮った空を追加します。少し秋らしくなってきたかもですね。
▼今朝の青空と雲
今朝の空
RICHO GX100, ワイド端(24mm相当)、ISO100、WB:太陽光、露出:自動

 今日は「9」が付く日ですので、「空倶楽部の日」。
空倶楽部の発起人は、かず某さんchacha○さんです。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

大丸用水散策 新田堀一派

 大丸用水の二次堀の調査、今回は新田堀一派です。○○堀一派という名前は他の堀にもあり、派生した堀という意味でしょうか。

▼まずは水路図
新田堀一派水路図
 新田堀一派は押立用水堀から取水され、菅掘に注ぐ流れです。

▼開始点
開始点
 水路図に記されている位置よりずっと上流で取水されており、l押立用水堀がいちょう並木通りを越えたこの位置で分水されています。この写真の右側の流れが新田堀一派です。それにしても、この場所の緑地の花や植物はいつも綺麗に保たれています。近所の方が手入れされているのだと思いますが、感謝したいです。

 この先は3本の水路が平行して流れる区間で、大丸用水の姿としてよく紹介される場所です。

▼押立堀から離れる地点
押立堀と離れる地点
 この位置が水路図に書かれている開始点になります。左から「新田堀一派」、「押立用水堀」、写真に写っていないけど草むらの中に「名前を知らない堀」があります。この地点で新田堀一派は写真の左側へ流れの方向を変えます。「名前を知らない堀」はこの先で押立用水堀を左岸から右岸へ樋(とい)で渡り、流れています。

▼名前を知らない堀の樋(とい)
別の堀のとい
 せっかくだから、写真を掲載しておきます。下が押立用水堀、上が「名前を知らない堀」です。

 新田堀一派の方は、道路沿いの暗渠の中をずっと流れ、道路から離れる地点で姿を現します。

▼道路に沿って暗渠で流れる
道路の沿って暗渠で

▼姿を見せた流れ
暗渠から姿を現す

▼いちょう並木通りに向かって流れる
未舗装道路に沿って
 この写真の場所は、人の生活と水路のかかわりが感じられる場所です。用水の水は、庭の水やりなどに活用されているようです。

▼いちょう並木通りの先
いちょう並木通りの向こう側

▼民家の間を流れる
民家の間を流れる

▼空堀になってしまう
空掘り
 調査時点では、第四図書館の西側の民家の間で水の流れは菅掘に落とされており、その先はカラ堀となっていました。何かの工事の都合でこうしているのだと思われます。もし万一このまま水路の流れを変えてしまうなら、大変もったいないことです。

▼終点
終点
 葎草橋通りが菅掘と平行するこの位置で水路は終わります。写真の奥からの流れは、ここで菅掘の大きな流れに注いで終わりになります。

 以上で新田堀一派の調査は終了です。

 ところで、二次堀全体の調査はまだ半分以上残っています。さっさと調べないと、稲刈りの頃には水が止められてしまう水路があるかも知れません。ということで、ちょっとあせり始めています。

 あと、文章だけでは正確な水路の経路が説明しきれません。詳しい位置は、グーグルマップの大丸用水水路図に記入しています。

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード