google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

拡大して見てみよう、イチゴの実と種

 拡大して見てみようのカテゴリの記事はなかなか増えません。そんな中、読者の方から、以前のイチゴの記事へのコメントがあり、「種と思っているのは実。本当の種はその中にあるので、時間があったら中を見てみたらどうでしょう」とういう連絡を頂きました。

 そうなのか、ということでやってみました。

▼食卓に出てきたイチゴ
食卓に出たイチゴ

 とりあえずピンセットで種、いえ「実」を採集。そのまま数日間放置して乾燥。

 それを先ほど実体顕微鏡で観察してみました。

▼実の外観
このイチゴの種のサイズは1.5mmくらい
 背景は1mmのスケールで、実のサイズは1.6mm×0.8mmくらい、
 つまり1608のチップ部品くらい ←この例えはごく一部の方しか判らないか、汗;

 この倍率の写真では判りにくいのですが、乾燥させた影響だかで表面にヒビが入っています

 で、リクエストがあったように、この実をカッターで割ってみると、

▼実の中身
イチゴの種
 殻の中に種が入っていました。殻の内側はツルツルしています。

 ここでは殻と書いていますが、これはじつは果実(果肉?)で正しくは痩果と呼ぶようです。つまり痩せて栄養分が無い果実ということなんでしょう。

▼も一つ、実の中身
イチゴの種の中身
 ピーナッツだか、カシューナッツみたいな感じで栄養価が高そうです。

 縦に二つに割ることが出来そうな構造なので、顕微鏡で見ながらやってみたのですが、ちょっとムリでした。縦に二つに割ることが出来れば、胚芽の部分が見れると思うのでちょっと残念。きちんと固定できれば縦割りが出来るかもしれません。

 実の先端が少し尖っているのですが、その付近は少し茶色がかった色になっています。この写真で左側の殻に近い種の部分なのですが、ちょっと判り難いかも知れません。

▼中身がほとんど無いやつも
殻だけで中身がほとんど無いのもある
 殻だけはしっかりと出来ているのに、中の実が成長していないのもありました。殻付きピーナッツで、外観は普通なのに中身がしょぼいやつがあったりしますが、それと同じ感じなんでしょうか。

 ということで、イチゴの種と思っていた部分は実(果実)で、本当の種はその中にあるということがよく判りました。自然って本当に不思議がいっぱいです。

 あと、最後になりましたが、イチゴの実と種の関係について教えて頂いた mobaradesuさん、ありがとうございました。

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

FlightRadar24で見た、成田の早朝到着便の軌跡

 最近 Flightradar24 というのを知って、ちょっとはまってます。

 といってもいろいろ忙しいので、家にいる時にPCの画面に出しっぱなしにしておいて、ちょい見している程度です。あ、外ではiPhoneで見てました・・・

 そんな状態なのですが、今朝面白い場面を見かけたので、とりあえずスクリーンショットをばしばしと記録。で、先ほど帰ってからフォトショップで合成してみました。レイヤーの「ソフトライト」で合成したのですが、コントラストが悪いです。もっとうまい手は無いのかな。

▼成田に向かう早朝到着便の航跡
FlightRadar24で見た成田早朝の到着便

 今朝の6時過ぎ。東南アジア方面からから成田空港に向かう飛行機が7機写っています。現地を深夜に出発して、成田に早朝の到着を目指しているみたいです。もっと南西の太平洋上にも機体があったのですが、地図のスケールが荒くなるのでカットしました。

 成田付近では航跡が二つに絞られていますがが、これは34L(A滑走路)と34R(B滑走路)へ向かうアプローチだと思います。

 この時刻だと羽田はまだ静かですが、もう少し時刻が進むとわさわさと飛行機が湧いてきます。

 ハンディ機ですがワイドバンドレシーバーのIC-R6があるので、こいつでエアバンドを聞きながらレーダーの航跡を追ったら、さぞかし面白いだろうなと思うんですが、そんな時間が無い。涙;
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード