google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

Aitendoで売っている水晶の周波数が変

 AitendoのWebを見ていたら、トップページのHot Itemに32.768MHzの水晶が売られてました。

 32.786 32.768kHzというのは普通だけど32.768MHzというのはめずらしいなー。

 と思ってページを開くと、(写真クリックで該当ページを別窓で開く)
aitendoの水晶
 ここにある写真を見ると、
32.768Khzだよ
 32.768kHzじゃん orz。32.768MHzという変な周波数を何に使うのだろうか、と気になったのですが・・・

 aitendoは、 「4桁14セグLED表示器仕様確認不足に対するお詫び」とかやらかしていて気になっていたのですが、周波数が3桁違っているなんてのはパーツ屋なら絶対にやってはいけない間違いです。

 これ、お問い合わせフォームから指摘しようとしたのですが、メアドとか要求されて面倒になったので、手っ取り早く自分のブログから指摘しておきます。どなたか知り合いの方がツイッターとかで連絡していただけないものかと、、、

 Aitendoさんは大好きなんでこんな記事書きました。リアル店舗の前までは何回か行ったのですが、定休日とか閉店時間後で実際に店内に入ったことが無いです。秋月よりずっと駅から遠いので、時間の余裕の無いサラリーマンには厳しい場所です。個人的には秋葉原の秘境というか限界集落と感じる場所にあるんですよね。

 新店舗出来るらしいけど、場所どこだ? で、この記事迷惑だったら即消しします。

双眼鏡のラバーのべたつきを処置。Nikon Sports star EX 8x25

 このところの高温のせいか、双眼鏡のボディーのラバーがべたついてきました。

▼Nikon Sports star EX 8x25
ラバーのべたつき Nikon Sports star EX 8 x 25
 口径25mmで倍率は8倍のダハプリズム方式の防水仕様。あまり高性能な物ではありませんが、旅行やスポーツ観戦に持っていくと重宝します。

 で今回の問題は、この外装に使われているゴムのような樹脂のべたつきです。去年あたりからべたつきが目立ってきたのでエタノールで拭いて対処していました。で、今年もやってみたのですが、拭いても拭いても綺麗になりません。

 最近の製品でよくゴム塗装した物があり、これもべたつきが出て困ることがあります。でも表面だけの問題なのでエタノールで拭けば直るレベルです。しかしこの双眼鏡のべたつきは手強いです。1mm以上あるぶ厚いラバーからべたつき成分が出ている感じで、とてもじゃないけど拭き取れそうもありません。

 いろいろいじっていると、

▼ラバーが壊れてきたぞ
ラバーを壊す Nikon Sports star EX 8 x 25
 なんじゃこれは(~_~;)! 経時変化で脆くなったのでしょうか。指先で曲げると簡単にクラックが入って壊れてきます。ニコン製なのに、ダメじゃん。

 だったら全部取っちまえ。

▼作業完了
外したゴムカバー
 右側が取り外した外装のゴム。目方を量ったら約30グラムありました。

▼すっきりしました
身軽になった Nikon Sports star EX 8 x 25
 アルミのバレルが剥き出しになりました。でもべたついたゴムを触るよりずっとマシです。しかも約30グラム軽量化。

 対物レンズの周囲が全く保護されていないので、もし落っことしたらレンズが割れる可能性が高くなりました。まあその時は新しいのを買うことにしましょう。ちなみに星空を本気で観察したい場合は、50mm×10倍(安物です)をビノフォルダーで固定して使っています。

 最近の双眼鏡で特にダハプリズムタイプは、こんな感じのラバーのような樹脂で覆われている物が多いと思います。耐衝撃性と手触りの点では良いのでしょうが、べたついてきたらもうダメです。良い双眼鏡は一生ものと思っていたのですが、こんなことで使えなくなったりしたら残念なことです。

 この双眼鏡は口径25mmなのでたいした値段はしません(定価で18K円くらい)。でも口径40mmを超えるような高級機になると値段もかなりします。そういう高級機を買って数年後にべたつきが出たら泣いちゃいますね。

 ちなみにこの双眼鏡はニコンブランドですが、製造はMADE IN CHINAです。双眼鏡に限った話ではありませんが、中華製の商品は表面がゴムの表面処理になっている物が多い気がします。中国ではそういう手触りが好まれるのでしょうか。でも、年月が経つとみんなベタベタになって使い物にならなくなる気がしますが、あっちの風土だと大丈夫なんでしょうか。

tag : ゴム 表面処理 塗装 べたつき ベタベタ

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード