google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html
FC2ブログ

しばらく中断します

 いろいろ忙しくてこのところ記事の更新が出来ていません。電子工作ばっかりやっていると運動不足になるので近所の公園に散歩に行って、チョウゲンボウの写真を撮ったりしています。

 たぶん6月の中旬頃には元のペースに戻せると思いますが、どうなることやら。

 ということで、近所の上谷戸大橋で撮ったチョウゲンボウの写真で場を繋いでおきます。汗;

▼橋の横を飛ぶチョウゲンボウ
上谷戸大橋の横を飛ぶチョウゲンボウ

▼橋の下で舞う
上谷戸大橋の下で舞うチョウゲンボウ

▼空を背景に、
チョウゲンボウ

▼空を背景に、
チョウゲンボウ
 この固体は尾羽の開く角度が不均一になっています。何かあったんでしょうね、可愛そうです。

 撮影はEOS 70Dと EF70-200 F4Lでトリミングしています。レンズの焦点距離が短いので失敗写真の山を築いていますが、稀に当たりの写真が撮れるので楽しいです。

稲城市、上谷戸大橋のチョウゲンボウ

 このところ忙しくて、電子工作をする時間が無くて記事の更新が止まっています。

 その代わりというわけでは無いですが、今回の記事は、最近毎日散歩に行っている近所の公園に棲んでいるチョウゲンボウの話題です。チョウゲンボウは小型のハヤブサで、猛禽類なので強力な爪に精悍な顔付きをしていますが、目元がなんとも可愛らしい鳥です。

▼上谷戸大橋(かさやとおおはし)
上谷戸大橋
 この橋の下に親水公園があります。ここは家から往復で約5kmで、途中に適度なアップダウンがあるので、私の格好の散歩コースになっています。

▼橋の裏側
橋の裏
 橋の裏側のコンクリートの穴にチョウゲンボウがいます。

▼チョウゲンボウ
チョウゲンボウ
 これは上の写真をトリミングしたものです。

 運が良いと、チョウゲンボウが橋の横の木に留まっているタイミングに遭遇します。最初の写真の左側の場所です。橋から20mくらい離れた枝に留まるので、私のレンズ(EF F4L 70-200)でもトリミングすればそれなりに見られる写真が撮れます。

▼橋の横の木に留まったチョウゲンボウ
チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

 ちなみに、ここは大砲のようなレンズを持った人がいっぱい来て、鳥撮りの人には有名な場所なんだと思います。特に週末の天気の良い日はたくさんの人が集まります。

 ところで、橋の下にこんなのがいました。

▼橋の下に小さな祠があります
橋の下の祠

▼祠の近くに野ネズミが、
野ネズミ?

 これ、チョウゲンボウのエサになっちゃう?
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード