google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

MFT2017の見学レポ

 真夏の恒例イベントになったMake Fair Tokyo (MFT2017) に行ってきました。

 行ったのは8月6日で、開催日の二日目というか最終日。以下見学のミニレポです。

▼会場入り口
MFT2017
 会場は東京ビッグサイトです。同時開催で「鉄道模型コンテスト2017」、「デザインフェスタ」、「癒しフェア」なんてのもやってました。

▼会場
MFT2017
 会場はビッグサイトの東7、8 ホールで、ここは最近出来たホールのようです。以前のMFTはとても混雑していて通路を歩くのにも苦労することが多かったのですが、最近は通路が広くてゆったりと見て回ることが出来るようになりました。ただここはビッグサイトの一番奥なので、駅から遠くて大変です。

 以下、原則撮影順に紹介していきます。また、情報は少しずつ追加、修正していくことにします。

▼不思議な歯車
不思議な歯車

不思議な歯車

 普通なら隣の歯車は逆回転しますが、この歯車は隣の歯車も同じ方向に回転します。何でだ? 

▼LED照明で育てる閉鎖ビオトープ
閉鎖ビオトープ

▼電子楽器ウダー I02-07
ウダー
 宇田さんお変わり無さそうでした。離れた場所からアイコンタクトでご挨拶。

▼テスラコイル I03-01
テスラコイル
 今年は快調に火花を飛ばしていたようです。(去年は1台ダウンしていました)

▼いしかわきょーすけさん G03-08
いしかわきょーすけさん
 きょーすけさんの直動機構は大好きです。モダンタイムスのように10台が一生懸命動いていました。1台当たり2軸と1サーボなので、合計するととんでもない自由度になりますが、それが二日目でも全部動いているのだからたいしたものです。

▼字がうまいロボット G03-07
字がうまいロボット
 いしかわきょーすけさんのブースの真後ろに字のうまいロボットの展示がありました。双方でやってることは似ていますが、目指す方向性がかなり違うのが面白いです。

▼Flash Air E01-01
FlashAir
 じむさんお元気そうで何よりです。同人誌頂きました、ありがとうございます。実はこのクレーンゲームと同じ物の修理を頼まれているので、メカの動作状態ばかり見ていてすみません。

▼O'Baka Project 瓶に入れるおじさん E08-03
瓶に入れるおじさん
 Makeの常連の方で去年はラズパイを大量に使ったカメラを展示されていました。「芸風が変わった、というか元に戻ったんですね、」と聞くと、「同じことやってると飽きちゃうんで、、」とのお話。 Maker Faire New York 2017 に出店して受賞されていたとは恐れ入りました。筋金委入りのMakerです。

 上の写真でテープLEDが光っている瓶には食用油が入っているそうです。残留水分で絶縁は大丈夫か、とか気になりますがともかくやっちゃう行動力はすごいです。ちなみにTUBAME-KFCという油に漬けたスパコンがあったことを思い出しました。

▼GHz2000さん E12-09
Ghz2000さん
 こちらで Universal ESPduino の基板を600円で購入。手持ちで余っているESP8266のモジュールを実装する予定です。これが今回のMFT2017で買った唯一の物です。なお、GHz2000さんのところでは以前ユニバーサルのを買ったことがあります。

▼RaspberryPi百葉箱 E11-07
ラズパイ百葉箱
 私がアナレンマのデーター可視化に使わせて頂いている Ambient同じような名前(ラズパイ百葉箱)のチャンネルがあるので、てっきりその方かと思ってお声がけしたのですが、無関係の方でした。でもAmbientの紹介をさせて頂いたら興味を持って頂いた感触です。

▼デカトロン
デカトロン
 実際に動いているところを見たのは何十年ぶりだろうか。すみません、どちらのブースだったか判らなくなりました。

▼等身大3D LED Cube E06-07
大規模LEDアレー
 この手の物は年々大規模になります。カメラで撮影した画像をそのまま実物大で表示しています。

▼磁性流体でできた生命体  E03-09
磁性流体
 これ、今回のMFT2017で私が一番感心した展示です。磁性流体で出来た黒いトゲトゲをコントローラーで移動したり分裂させたり出来ます。おまけにタブッレットの画像をハーフミラーで合成して目玉などを表示して効果を付けています。といっても肝心の画像を撮り忘れたので、文章で説明されても意味不明ですね。

 磁極に磁性流体が少し残ってしまうことがあるのが残念でした。後で考えると、ポールの残留磁気の影響のような気がします。軟磁性のポールを使う、あるいはコイルの通電を終わった後で逆方向にちょっと弱いパルスを入れて消磁してやるといいのかも知れません。まあ既にやられているかも知れませんが、こういうのってその場で思い付けばその先の会話が出来たはずです。

▼石華工匠のビスマス C02-08
ビスマス結晶
 去年出展されていなかった(と思う)ので、今年こそは安いのでいいからビスマスの結晶を買いたかったのですが、会場での物販はやっていないそうでした。なお、Amazonで買えるそうです。

▼見えます!周期的運動 C02-01
ストロボ
 私が見るのはこれで3年目。毎年パワーアップしてます。
 これ以外に鳥の羽根を振動させてストロボで見る展示がありました。鳥の羽根を振動させてストロボで見る展示は他にもあってなかなか綺麗でした。特に羽根の光沢が微妙に変化する様子が印象的でした。

▼6になりたがるサイコロ
6になりたがるサイコロ
 ケースは3Dプリンタで作ったそうです。サーボモーター5個使って立方体を展開するメカが面白い、というかそういう発想がすばらしい。

▼古いCPUの評価ボード
古いCPU
 8080やZ80に並んで個人的に懐かしい6800や6809がありました。6800のマシン語なら今でもいくつか覚えてます。回路の情報やらモニタプログラムなどはいろいろと公開されているので、スクラッチから作るよりは楽なんだそうです。4kや8k BASIC なんかも入れて動かすことが出来るそうです。やりませんかと誘われたけど、いや私はC言語でいいです。

◆写真を撮り忘れた展示
・でんはさんの作られた各種のマーブルマシンは面白かったです。特に球を飛ばして正確に受け取るのはすごい。これ見とれてしまって、写真を撮るのを忘れました。もっと知りたい方は下記リンクで、
 MFT2017のdennhaさんの出展案内 denha's channel

▼バックヤード
バックヤード
 ここは遠くに東京ゲートブリッジが見える場所でした。羽田空港の 22 と 23滑走路に着陸が行われていたのでその様子が良く見えました。更に Flightrader24を見ながら実際の機体を見ることが出来たので楽しかったです。特に22へ向かう飛行機が東京ゲートブリッジを少し過ぎた地点で左旋回して滑走路に正対していく様子を見ることが出来ます。

▼戦利品
MFT2017の戦利品
 これからゆっくりと読ませて頂きます。

 Makeが夏休み中の開催になったからでしょうか、子供の比率が高くなってきました。それはそれでいいんでしょうが、小さな子供のための安全対策などもしっかりとしないといけないでしょう。あと、今回から屋外の展示が無くなったようですが、この暑さではそれも仕方ないんでしょうね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード