google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html
fc2ブログ

東京オリンピック閉会式の電光掲示板、ARIGATO のフォントを再現してみた

◆まえがき
東京オリンピックの閉会式で電光掲示板に表示された最後の文字、「ARIGATO」をキャラクタ液晶の画面で再現してみました。

◆電光掲示板
1964年の東京オリンピック閉会式で、最後に電光掲示板に表示された「SAYONARA]という文字と同じフォントなのだそうです。写真を探してみると、

・2020年東京オリンピックの ARIGATO
ARIGATO
この写真はスポニチの記事、 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/08/08/gazo/20210808s00041000665000p.html から抜粋

・1964年東京オリンピックの SAYONARA
SAYONARA
この写真は、毎日新聞の記事、 https://mainichi.jp/graphs/20210808/hpj/00m/050/001000g/1 から抜粋。

前回の東京オリンピックに敬意を表し、同じフォントが使われたのだそうです。でもこれは電子工作をやっている人にはおなじみの 5x7 画素のドット文字にしか見えず、どんなこだわりがあるのかいまいちピンときませんでした。

◆同じフォントで表示させてみる
だったらやってみましょう。Arduino と 液晶シールドがあるので、全く同じフォントを表示させることが出来ます。

・外観
外観
Arduino UNO が下にあって、上に液晶シールドを挿した状態です。

・プログラム
 20210810_TokyoOlympicFontSayonara-sjis.txt (Shift-JISエンコード)
 20210810_TokyoOlympicFontSayonara-utf8.txt (UTF8エンコード, BOM付き)
2つありますが、中身は同じものです。拡張子を .inoに変更要

オリンピックのフォントを外字登録することで表示させています。但し登録可能な外字の文字数に制限がある(確か8文字)ので、デバイスに最初から入っているフォントと同じもの(の一部)には外字は使いませんでした。

フォントの違いを判り易くするために、オリンピックと普通のフォントを2秒間隔で入れ替えて表示します。

◆表示
SAYONARA 1964 と ARIGATO 2020 を2行に表示します。画面右下の o と n は表示に使用しているフォントを表わしています(olympic と normal)。なお、数字はどちらも Normal フォントです。
ちなみに Normal フォントは秋月の超小型LCDキャラクタディスプレイモジュール(16x2) に内蔵されているフォントです。

・オリンピックフォント
オリンピックフォント

・通常フォント
ノーマルフォント

両者の違いは2点あって、
・オリンピックフォントのAの文字の横線の位置が1画素上になっている。
・オリンピックフォントのGの文字の右下の角が取れて丸くなっている。

全体的には、オリンピックフォントは横のラインが揃っていて整った印象を受けます。また、Gの文字の右下の角が取れているので柔らかな感じがします。(個人的な感想です。)

あと、一番重要な話が後回しになってしまいました。特徴のあるA の文字は、前回のオリンピックで使われたフォントが今回も使われていることが確認出来ました。

◆まとめ
「真実は細部に宿る」という言葉がありますが、こういう細かい所にも手を抜かないのが日本人なんでしょうね。しかも1964年のフォントにも宿っていて、嬉しくなります。

ちなみに、1964年頃の文字データーはどうやって入力していたんでしょうね、紙テープのような気がしますがどうなんでしょう?

◆愚痴
実はオリンピックの水泳の4日目の観戦チケットが当たっていました。でも、感染者がいっぱい出ている都内を電車を乗り継いで出かける気はしません。そこで、チケットはキャンセルせず記念に保存しておくしか無いか、と思っていました。そんなこと考えていたら、ギリギリのタイミングで無観客が決定されたので結論が出ました。これ、正しい判断だと思いますが、決定があまりにも遅すぎます。時事ネタは書かないのがこのブログのスタイルですが、ちょっと例外として愚痴っておきます。

【追記】 1964年東京オリンピックの電光掲示板に使われた技術
オリンピック競技場電光掲示装置(照明学会雑誌)
自動電光掲示装置(日立評論)

この記事のコメントにも情報を頂いています。
カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。
記事の内容のご利用は読者の自己責任でお願いします。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード