google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

電子パーツショップ ソウデン(旧諏訪電子)

【2016年3月19日追記】
 コメントいただいた情報によると、ソウデンさんのこの店舗は等々力緑地付近に移転したそうです。最新情報はソウデンさんのホームページを参照下さい。


 南武線に乗って外を見ていたら、久地と津田山の中間あたりで電子部品屋の黄色の看板が見えます。はて、あんな所にそんな店は無かったはず。ということで様子を見に行ってきました。
 場所はここです。

大きな地図で見る

▼お店の外観
電子パーツショップ ソウデン
電子パーツショップ ソウデン。正確には株式会社ソウデンの神奈川営業所というようです。
神奈川県川崎市高津区下作延1700、TEL:044-811-5678
定休日は日曜日、閉店は18:00

▼店舗内部
ソウデンの店内
 ブログに写真を掲載することについては許可をいただいています。看板にFAランドとか書いてあるので、電設や制御機器が中心の店かと思いましたが、普通のパーツやトランジスタ、基本的なロジックICなども置いてありました。特に電線関係は在庫が豊富。あと、特殊なコンデンサや抵抗なども眠っていそうです。ただ、新型の部品は期待しないほうがいいかもです。

 少し話を聞いてみると、溝の口の東高津中学校の近くにあった、諏訪電子から在庫を引き継いだということでした。Webを検索すると、諏訪電子株式会社閉業のお知らせという告知が出ていました。
▼ありし日の諏訪電子
諏訪電子
Googleマップのストリートビューより

 電子パーツを買うとき、ある程度まとまった買い物は秋葉原へ行くしかないわけですが、ちょっとした抵抗やコネクタなどが必要な時に近くに(と言っても歩いて行ける距離ではありませんが)こういう店があると便利です。

 ちなみに、多摩地区で他のパーツ屋さんとしては、サトー電気の町田店があります。こちらの店は新しい部品もあるし、なにより、ここのおばさんの商品知識はすばらしくて、専門用語もバシバシ通じます。リストを書いて行くと的確に部品を選んでくれて、例えばZD 6V(6Vのツェナーダイオードという意味)と書いておくと、6V 5.6Vとリストが修正され、在庫に合わせた物が自動的に選ばれるというすばらしさです。ついでだからお店の写真を載せておきます。

▼サトー電気 町田店
サトー電気 町田店

なんだか、東京多摩地区の電子パーツ屋さん紹介記事になってしまいました。
関連記事

テーマ : アマチュア無線
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いやぁ〜〜
すごいですね〜〜
私も、大阪の営業所にいた時は、一緒にいたサービス担当に依頼されて、日本橋に買いに行きました。
紙に書いてくれたものを見せるだけでしたけど(笑

No title

かず某さん、おはようございます!
ものすごいディープな世界へようこそ。(笑)
日本橋ですか、学生時代に数回行ったきりです。ずいぶん様子がかわったのでそうね。

No title

どうもはじめましてサンハトヤと申します。
サンハヤトじゃないですよ(笑)
諏訪電子は中学時代からの付き合いでしたよ。
閉店間際も20年前と置いてる物はたいして変わっておらず
古臭いパーツばかりでした(高輝度LEDすら無い・・)
ゲーム機の壊れたスイッチとかACアダプターのコネクター修理
とかのパーツ仕入れたりちょっとした配線類やら抵抗やら
ユニバーサル基盤やらいつもたいした物は買わなかったけどたいした物じゃ
無い分、秋葉まで行かなくて済んだので本当に重宝していました。
オヤジさんも良い歳になってきたしこの先どうなるかと思っていたら
閉店してしまいましたものね。
ソウデンは家から歩いて行ける距離なので前より近場で
嬉しいんですがなかなか買う物が出来ないので未だ行って無いの
ですよ。ラジオデパートみたいな所なら気兼ねしないけど
この手の店って見るだけでって入店し難いんですよね・・・・
今日は休みだから熱収縮チューブか何か買いに
行ってみようかな。

No title

サンハトヤさん、コメントありがとうございます。
うは、サンハヤトから何のコメントだろうと最初は思いました(笑)

諏訪電子は電車から見ていただけで、実は一度も行ってないんです。最近回路いじりを再開したので、こういうショップに目が向くようになったという状況です。
歩いて行ける場所なのですか、うらやましい。ただ、確かに古い部品ばかりでしたね。半固定抵抗とかロジックICとか、手元に全部そろえておくのが難しい物を調達するには便利だと思うので、なんとかつぶれないで欲しいものです。

貴重な情報ありがとうございます

通販だと待ってるのがイヤってのがある私。サトー電気って30年くらい前に行ったことがあるように覚えていますが、おもて通りに面してなかった気がします。違う店なのかな。

自動車ラリーで使うインターカムのジャックが壊れていたのですが調べたら6.3φステレオプラグ用でしたので、それをどこかで手配しようと思っていたところでした。

JI1Vさんへ

このあたりで一番近い電子パーツショップとしては、府中本町駅の近くに、「エステーシーふちゅう」という店があります。
http://www.zenisu.co.jp/stc/index.html
土曜は隔週くらいしか営業していないので、HPで営業日を確認してから行く必要があります。ここに6.3Φのステレオジャックがあるかどうかは不明ですけどね。
ソウデンなら絶対にありますが、ここも最近は土曜日は隔週営業みたいです。

No title

先週土曜の夕方に南武線に乗っていたら、この看板に気付きました。目立ちますね。

JI1Vさん、お久しぶりです

これ、電車から見ると気になりますよね。

あと、JI1Vって名前はひょっとしてあれかな、と思ってたのですが、やっぱりあれのことだったんですね。
同じ表記方法だと、私はEX:JA4Jです、汗;

No title

ソウデン(FAランド)は、等々力緑地近くに移転しているようです。
http://www.sou-den.com/index.php?page=shopdata

re:コメンテーターさん

情報ありがとうございます。記事を修正しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード