google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html
fc2ブログ

アンパンマンのクレーンゲーム(おもちゃ修理)

◆まえがき
おもちゃ修理の話の2回目、今回はアンパンマンのクレーンゲームです。

◆外観
アンパンマンのクレーンゲーム
動かないということで持ち込まれたものです。電源を入れると効果音は出ますが動きません、ただモーターが回っている音はするのでメカニカルな問題のようです。

クレーンゲームは構造が複雑で、ギアボックスまで分解して元に戻すのに30分以上はかかります。またメカに問題があった場合の修理はかなり厄介なことになりがちです。そんなことで、おもちゃ病院の開催中は電池切れ程度をチェックし、あまり深追いしないで持ち帰って修理することにしています。

ちなみに以前の修理の事例:2018年8月16日2018年3月4日

◆修理
分解してみると、クレーンを前後方向に動かすギヤに問題がありました。ラックに乗ったピニオンで前後に動かす仕掛けになっていますが、

・右側のピニオンが無い!
ピニオンが無い
シャフトだけ残っていてピニオンがありません。たぶん脱落して下の景品と混ざって捨てられちゃったのだと思います。

・左側のピニオンが割れてる!
ピニオンが割れてる
反対側の歯車は残っていましたが、割れています。これではトルクが伝わらないのでクレーンは動きません。ピニオン割れは細いステンレス線で縛って修理出来ることが多いのですが、この形状では縛る場所が無いのでそういう修理は難しそうです。

電源投入時にクレーンのキャリッジをホームポジションに戻す動作があるのですが、キャリッジが動かないので初期化動作が完了せずモーターが回り続ける状態になっていました。

・分解
分解中
クレーンゲームのレールは中央付近で間隔を広げることでこの写真のようにバラバラに分解できます。

◆修理
故障原因が判れば修理は簡単ですが、歯車は外径:Φ7.5, 歯数:9枚、軸径:Φ2.5とおもちゃの歯車としては珍しいサイズなので交換部品がありません。仕方が無いのでアルミの丸棒を削って作ることにしました。

・歯車のブランク
歯車のブランク
Φ7.5のアルミの丸棒を輪切りにして素材として使います。
割れてはいますが元の歯車があるので、現物合わせで同じ物を作れば良いので多少は楽です。

軸穴を精度良く開けるため、ワークを電動ドリルのチャックに咥え、万力に固定したドリルを使って穴開けしました。
歯の加工は金ノコと組みヤスリを使用し、最後は実体顕微鏡で見ながら形状を調整しました。

・歯車完成
歯車製作完了
ちょっと怪しげな所はありますが、ラックの上を転がして大きな引っ掛かり無く動くのでこれで良しとしました。

穴はΦ2.5のドリルで開けておき、軸はΦ2.5でローレット加工されているのでそのまま叩き込んで取り付けました。なお2枚の歯車は位相を合わせて取り付ける必要があります。

・完成
新しい歯車
新しい歯車を取り付けた状態です。金属ピニオンによる樹脂ラックへのアタックを出来るだけ減らすため、シリコングリスを塗っておきました。

◆まとめ
歯車を作ったのは初めてでしたがうまく出来て良かったです。

こういうケースのためにパルスモーターを組み合わせた簡単なホブ盤を作っておくのも良さそうです。適当なXYテーブルを見掛けたら手に入れておくと良さそうです。というかまずはボール盤が欲しいですが置く場所が無いです。

◆動いている様子
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

流石ですね。歯車を作るなんて!

これはたいへん

ギア作りは未経験です。
穴径を広げるくらいまでです。
こちらのおもちゃ病院だと・・・「ごめん。 あきらめて。」案件かな。
いろんなものを解体した時に出てくる小ねじやギヤ、できるだけ置いてあるんですが、たまに「ぴったりやん」に出会うと、うれしくなってきます。

re:これはたいへん

歯数が少なかったのと、歯元のスペースが金ノコの切り幅と同じくらいだったのでやる気が出ました。
これが19枚歯とかだったらギブアップです。

ガバチョさん

コメントありがとうございます。
お返事書いたつもりだったのですが、送信されてませんでしたorz

No title

こんにちは! 同じく家でピニオン割れまでは原因追及できたのですが、同じサイズのピニオンが見つからずとても困っています。。
このピニオン、、もう一つ作ってもらう事はできないでしょうか??( ; ; )

さりーさん、こんにちは

申し訳ありませんが、いろいろな理由から読者の方と直接コンタクトすることはやっていません。
記事はこういう事例がある、という情報として捉えていただければ幸いです。

No title

ありがとうございます。そうですよね。参考になりました。ちなみに調べているとここがの壊れる方がすごく多いようですね。

サリーさん

了解です。
この歯車には大きな力が加わるので壊れやすいんでしょうね。

修理依頼

アンパンマン NEWわくわくクレーンゲーム
なのですが、クレーンが後ろに移動しないので修理したいのですが、依頼できますか?
またいくらかかりますか?

re:修理依頼

申し訳ありませんが、いろいろな理由から読者の方との直接コンタクトは行っておりません。

なお、自治体でおもちゃ病院を開催していることが多いので、まずはお住まいの自治体のホームページからお調べください。
あるいは、日本おもちゃ病院協会の登録おもちゃ病院(下記URL)へ相談する手もあります。
https://www.toyhospital.org/list
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。
記事の内容のご利用は読者の自己責任でお願いします。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード