google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

三沢川の風景 2009秋 京王稲城→ニケ領用水(2/2)

前回の続き、三沢川の元の本流を下ってみます。  前回の記事はこちら

▼今回の出発点はココ (前の記事の最後の写真と同じですみません)
m_IMG_9982.jpg

これをまっすぐ写真の奥の方に向かって下るのが三沢川の現在の本流です。この先は多摩川まで三面をコンクリートで固めた川、というか排水路なのではっきり言ってつまらないです。

で、ここを右に行くと古い三沢川が残っているはずなので、こちらに行ってみます。

あ、その前にもういちど上の写真、よく身るとなにやら仕掛けがあります。ここには風船を膨らますようにして作る堰があるようです。つまり、ここで堰止めて、写真の右側の旧三沢川に水を送ることも可能なようです。
この季節は堰が下がっているので、旧三沢川へ水は流さないようにしているようです。
でも、この堰を上げてしまうと魚の行き来が出来なくなるので生態系への影響が心配です。実際にどんな運用がされているのか、来年春に確かめてみたいと思います。

すみません、前置きが長くなりました

▼三沢川旧本流の出発点です
m_IMG_9985.jpg
向こう側が現在の三沢川です。
ここからの流入水はありません。良く見ると、黒い送水管が見えますが、このサイズでは送れる水量はたいしたことは無いと思います。

▼少し先の橋の上から下流を見た絵です。
m_IMG_9987.jpg
右側の水路から湧き水があるので、何とか水が流れていますが、生活排水もそのまま入っているようです。

▼しばらくはこんな川、生活と一体感があって何かいい感じ
m_IMG_9990.jpg

▼と思って進んでいたら、あらら、もう進めないかも
m_IMG_9991.jpg
ここは自転車で通るのがやっとでした。さらにこの先に大きな段差があってガードレールの隙間から自転車を持ち上げてやっと通過しました。実は、右岸を通っていたのは写真が逆光になるのを避けるためだったのですが、落とし穴にはまりました。

その先、東菅小学校のあたりで道は川から離れますが、適当に迂回して川に戻ると分水があります。

▼東菅小学校の北側にある分水
m_IMG_9993.jpg
この分水では水は三方向に分かれていますが、一番大きい左側の流れを下ることにします。ここで右側の流れをたどれば、生田浄水場のそばを通って二ケ領用水へ出るみたいですが、このルートはまた今度来てみようと思います。

さらに進むと、おやこんなとこに出るんだ!って感じで川崎街道出現よこはまラーメン匠味屋の脇に出ます。

川崎街道を越えて左岸をちょっと行くと、

▼おしゃれなイタリアンレストランがありました
m_IMG_9999.jpg
「マッティート」というレストランです。川崎街道は何度も通っているけど、ちょっと外れた所にこんな店があるとは知りませんでした。調べてみるとネットの評判も良いみたいなので今度奥さんを連れて昼飯にでもくるかな。

そのまま川沿いを下りつつ、どこかに川の名前が書いて無いかな、と探していたら

▼ありました、旧三沢川の文字が、
mIMG_0001.jpg

この橋の先がこの散策の終点、二ケ領用水との合流点でした。

▼ここが三沢川の旧本流の末端
mIMG_0003.jpg
川は道路の下をくぐり、ニケ領用水に合流。奥に見える手摺はニケ領用水の遊歩道のものです。奥は中野島中学校の校舎です。

▼場所はココです


川の流れに導かれて、思わぬ発見もあり、秋の一日を楽しみました。こんどは、三沢川の上流側に行ってみようかと思います。

このあと、帰りは鳥を撮りながら帰りましたが、その結果はこちらで、(大した成果ではないですが、)

三沢川で見た鳥 (京王稲城→ニケ領用水)
関連記事

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード