google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html
fc2ブログ

タマムシの羽根のスマホケース作り(2023年バージョン)

◆まえがき
今年の夏に集めたタマムシの羽根を使ってタマムシのスマホケースを作りました。これ、3年前から毎年やっている作業で、毎年少しずつ改良(改悪?)している物です。

ちなみに過去の作品は下記の記事参照ください。
・2021年:玉虫厨子にインスパイアされてタマムシのスマホケースを作った
・2022年:タマムシの羽根のスマホケースの製作、2022年版

◆製作過程
やってることは以前の記事とほとんど同じなので、細かい説明は省略してポイントだけ書いて行きます。

・今年集めたタマムシの羽根
タマムシの羽根
主に散歩ルートにある多摩市の都立桜ヶ丘公園で拾ったものです。ちなみに今年はいつもより数が少なかったです。同じように拾い集めている人がいる、あるいは小動物が食べちゃっているのかも知れません。

羽根の根元の固い部分をカットし、更に接着性を上げるために裏側の光沢層を削り落とし、最後に三角にカットして小片にしました。

・三角の小片にカット
三角形に切断
今年は三角形のモザイク模様にすることにしました。

三角形にしたのは形状として面白いことがありますが、それ以上に四角形より剛性が下がるので平面に貼り易いこと。更に、材料のロスが少なくて済むという利点があります。

・ケースのブランク
透明なスマホケース
例年通りダイソーのポリカケースをベースに使います。3年前と同じ物が同じ値段で手に入るのは嬉しいです。

・貼り付け
貼り付け作業中
いつものように裏側からUV-LED(赤矢印部)で照射し、羽根の破片を一つづつUVレジンで接着して行きます。

大きなピースだけでは隙間が空いてしまって寂しいので、隙間を小さなピースで埋めて行きます。上側を疎に下は密にピースを置いてグラデーションを付けて貼って行きました。

貼り終わったら接着剤の出っ張りなどを削って修正します。

・オーバーコート
硬化中
表面にUVレジンを塗布し、UV-LEDで固めます。これだけでは表面がべタ付いていたので、屋外の直射光に1時間くらい曝して完全硬化させました。(温度上昇でべとついていた成分が蒸発しているのかも知れません)

・使ったレジン
UVレジン「星の雫
去年までは100円ショップのUVレジンを使っていたのですが、時間形つと黄変が目立ってきました。そんなことで、今年はもっと良い物を塚井たかったので、ネットで調べて評判が良かった「星の雫」というレジンを使いました。ちなみにアマゾンで30gが1000円ちょっと(送料別)でした。

・オーバーコート完了
貼り付け完了
スマホの背面が白色だったらこのままでも行けるかもしれません。でも、私のスマホの裏側は黒色なのでせっかくの玉虫の羽根が目立ちません。ということで、

・裏側(内側)を白く塗って完成
裏を白く塗って完成

・動画
羽根がキラキラ輝く様子が判ります。

◆これまでの作品と比較
変色の比較
左が2021年、中央が2022年で、右が今回作った物ですが、背景が真っ白なのでタマムシの羽根の色が映えて綺麗だと思います。

ちなみに、中央のは裏面に薄いベージュを塗っているので判り難いですが、古い物はかなり黄変しています。今年使ったUVレジンは黄変し難いはずなので、これからどうなるか注目したいと思います。

◆まとめ
これを作るのは今年で3回目なので少しずつ進歩していると思うのですが、どうなんでしょうね。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きれいですね

まだ、玉虫なんて生存していたんですか
もう、何十年も観たことがありませんので、絶滅したかとも

おもいました、と言うより全く眼中にありませんでした
もう何年かすると、観れなくなっちゃいますかね

No title

こんばんは、ツボックです。
この頃、めっきり寒くなりました。(関西は

さて、オシロスコープの勉強をぼちぼちですが始めています。
(エンジャー / Engeerや イチケン / ICHIKENさんと言ったyou tubeの
 動画を見ています。)

それよりも、今のオシロはタッチパネルなんですね!
ビックリしましたよ。我が家には、新品の50Mzのオシロとヤフオクで
買った中古品がありますが共にここ20年眠ったままです。(笑

低レベル屋さん、今晩は

この辺り(多摩地域)の森には結構いるみたいですよ。
これ以上この辺りの森が減ることは無いと思うので、このまま生き残ってくれると思うのですが、どうなんでしょうね。

ツボックさん、今晩は

普通の連続波の観察なら簡単ですが、特定の条件とタイミンでしか発生しない信号をオシロで観察するのは大変です。
いろいろ試されると良いと思います。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。
記事の内容のご利用は読者の自己責任でお願いします。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード