google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html
fc2ブログ

TRW 8543というマーキングのIC

◆まえがき
居酒屋ガレージ日記さんが、TRWの16pin DIP IC「8543」 これは何?と言う記事で、16ピンの茶色のCerDIPパッケージのICの仕様を調べられていますが、なかなか情報が出てこないようです。そこで、こういう時にAIサービスのBardに聞くとどうなるかやってみました。
なお、ChatGPTだと「判らない」という回答でした。

◆結果
TRW 8543というマーキングのICの素性をBardに尋ねた結果です。

電源と言ったり、ロジックと言ったり、マイクロプロセッサと言ったりでまちまちでした。Bardは嘘でも良いから何か答える感じですが、ひょっとしたら当たっているものが入っているのかも知れません。

驚いたのは何も指定していないのに 8543/AM という枝番(/AMの部分)を特定している点です。調査の過程で居酒屋ガレージ日記さんの記事を読んでいるのかも知れません。

ともかく、質問と回答を以下に示します。(クリックで別窓に拡大表示します)

Q1:
TRW8543-1


Q2:
TRW8543-2A

TRW8543-2B
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも拝見しています。
で、本当の所は?

bingにBardを聞いてみると、Bardは自信満々に間違えることがあるため、注意が必要です。と回答が。

終活中さん、おはようございます

コメントありがとうございます。
「自信満々に間違える」というのは上手い表現ですね。AIの文章表現力は素晴らしいので、騙されないように気を付けないといけないですね。

面白いなぁ

こんな質問を投げてみました。
 TRW社のHK8543というICの働きを教えて
 TRW社のHK8543というICのピン数はいくらですか
 TRW社のHK8543という16ピンのICについて教えて
 TRW社のHK8543という16ピンのICに類似するICを教えて
答えは、
 『車両のブレーキシステムに使用される電子制御ユニット(ECU)です。』っと。
「ピン数は」には、
 『QFN24パッケージ(24ピンの四角形フラットパック)で提供されています。』
と答えてきたので、「16ピンの」を記してみました。
「類似」には、
BoschのABS8E:ABSとEBAを搭載したブレーキECU
ContinentalのMKC100:ABSとEBAを搭載したブレーキECU
DelphiのTRW34:ABSとEBAを搭載したブレーキECU

re:面白いなぁ

明らかに間違っていても、そのでっち上げ話をうまく文章にまとめてくる能力はたいしたもんです。
うっかりしていると引っ掛かりそうです。

AIも自転車操業

面白い実験で興味津々です。
居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)様のサイトも拝見してきました。BirdのQ1回答にある「ジャンク箱から発掘された」という表現が意味不明でしたが、その原文がありますね。ラジオペンチさんの指摘はありませんが、これ「ここを見ました」と白状してるようなもので、「自信満々に間違える」はとても良い表現ですが、「自信満々にコピペしてる」ってのも加えたく思いました。
たった3日前の文章も持ってくるあたりは、ソースの仕込みが素早いことを感じさせます。人間なら疲れちゃいますね。
ちなみに、いま「TRW 8543」でググると、お二人のブログがトップに出ます。検索エンジンも忙しいようです。

re:AIも自転車操業

Bardは検索とも連携しているので、その特徴が良く出ている事例なのかも知れないですね。
質問はGoogleが記録しているらしいのですが、謝った回答が雪だるま式に拡大してしまって、何が正しい情報か判らなくなっちゃいそうです。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。
記事の内容のご利用は読者の自己責任でお願いします。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード