google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html
fc2ブログ

ユニクロのラウンドミニショルダーバッグ用のインナーシェルを作る

◆まえがき
ユニクロのラウンドミニショルダーバッグを使っているのですが、中央に小さな重い物を入れたりすると、全体がV字型に変形してしまうのが残念です。そんなことで、中敷きを入れて補強することで、変形を防止してやることにしました。

・ユニクロのラウンドミニショルダーバッグ
ラウンドミニショルダーバッグ
底のマチ?の部分にはループ状の折り返しが入っていて、型崩れし難い作りになっています。しかし布だけで作った補強なので限界はあります。

◆試作
底板を入れれば良いので、プラスチックの板(PP板)で作ってみました。

・試作-1
試作1
不要になったA4のバインダーの表紙のプラ板を切り抜いて作りました。

実は一番最初は、単純な長方形で作ったのですが、バッグに入れると厚さ方向の剛性が高すぎでした。この状態だと、満員電車に乗った時などに、硬すぎて「痛くてはた迷惑」です。そんなことで、上の写真のように外形のラインをギザギザにし、更に中抜きを入れて変形し易くしてみました。

これでまあ悪くは無いのですが、もう少し長くしてバッグの上の方まで補強した方が良さそうな感じでした。ということで、作り直しです。

・試作-2
試作2
バッグの上の方まで補強が入るようにサイズを大きくしてみました。

これで良さそうでしたが、底の形状が直線的で少しエラが張った感じになるのが気に入らなかったので作り直すことに、、

ダイソーのPP板
ちなみに、使った素材はダイソーのPPシートで、厚さ1.2mmの物です。

◆完成
シェルとバッグ
底の外形ラインに少しカーブを付けてこれで完成としました。(白い斑点模様は下に敷いた布です)

・使い方
シェルを入れた状態
バッグの底の折り返しにギザギザの先端を入れておけば、ほとんどズレることはありませんでした。

◆型紙
インナーシェル型紙
PP板を切り出すのに使った型紙です。最初はCADで書こうとしたのですが、面倒(私のスキル不足)なので紙に手書きで作りました。サイズは300mmあるので等倍の図面を書くとA4サイズに収まりません。そこで、センター振り分けで片側だけの図面を書いています。

この図面では幅が90mmになっていますが、この寸法を100mmにした方がひょっとしたらバッグへの収まりが良くなるかも知れません。

◆作り方
以下の手順で作ることが出来ます。

1) 上の型紙をダウンロードし、印刷サイズが図面内に書いてある100mmのスケールと一致するように印刷倍率を調整して紙にプリントします。ちなみに、PDFなら印刷サイズを正確に指定出来そうですが、残念ながらこのFC2ブログではPDFのファイルのアップロードは出来ませんでした。
2) 同じものを2枚印刷し、その2枚を中央で点対称の位置に貼り付けて型紙を完成させます。(中心線が一直線になる様に貼ること)
3) 型紙の上にPP板を置きテープなどで仮固定しておいて、フェルトペンなどで外形をトレース。
4) トレースした線に沿ってハサミで切り抜けば完成です。

補足説明
・外形のトゲトゲをペンチなどを使って少し上向きに曲げておくと、バッグへの収まりが良くなるかも知れません。
・1.2mmのPP板はかなり粘りがあって加工し辛いので、カッターなどの刃物を使うと思わぬケガをする可能性が高くなります。そんなことで、加工には大型のハサミを使った方が安全だと思います。なお、中抜きになっている部分は、まずはドリルなどで穴を開け、そこを起点にハサミで穴を切り開いて行けば良いと思います。

◆まとめ
普段の記事では電子工作ネタしか扱わないのですが、たまにはこのような物づくりも面白いです。服飾雑貨は、作った物を外に持ち出して生活の道具として使えるのが良いですね。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。
記事の内容のご利用は読者の自己責任でお願いします。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード