google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

台風一過、もうじき稲刈りかな、 by 空倶楽部

稲城の田んぼ、もうすぐ稲刈り
RICHO GX100, F6.5, 1/500s, ISO100, ワイド端(24mm相当)

 9月25日午後、台風が過ぎ去って青空になった稲城市のあぜ道から。お米の粒も大きくなってそろそろ稲刈りでしょうか。

 ちょっとこのところ更新ができていません。

 あと、みなさんの写真を目標にやっているのですが、私の問題点がひとつ見えてきました。このコンデジ(GX100)は気に入ってるのですが、Avではシャッター速度の上限が1/600秒くらいになり、こんなに明るい場所だと絞りを一杯に開けることができないんです。せっかくF2.5のレンズが付いているのにー。

 といって、デジ一でこんなに寄れるレンズは持ってないし。つまり、マクロレンズを買いなさい、ということでしょうか。いやまて、道具のせいにするのはお前が未熟な証拠だ、、とか考えていると秋の夜長もどんどん過ぎて行ってしまいます。

 今日は「9」が付く日ですので、「空倶楽部の日」。空倶楽部の発起人は、かず某さんchacha○さんです。
関連記事

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

実りの秋
青空バックのお米 美味しそう♪

こんばんは

すかっと晴れた青空に、頭を垂れる稲穂・・・
今年のお米はどうなのでしょうね~~美味しい新米が取れるといいですよね!

まこちゃんさま、コメントありがとうございます

そうでした、実りの秋というタイトルにすれば良かったです。
そちらのブログ拝見しました。いつもの平山陸橋でこんな景色?
って思ってみてたら富士山の近くに行かれたんですね。

yupikoさま、コメントありがとうございます

今年は田植えの頃から近所の田んぼばかりうろうろしています。
いいお米が収穫できるといいな、と思ってます。

あと、そちらのブログの透明感のあるマクロ撮影、いいですね。

No title

こんばんは~~
実りの秋ですね~~
私も、三小近くの田んぼ、、チェックしていました。
稲刈りが身近で行われるっていいな~と・・。
24ミリ広角レンズを使った接写。良い構図ですね~~!

かず某さん、おはようございます

実りの秋ですね、
こういう風景が身近にある稲城市って、結構気に入ってます。
稲刈り後の田んぼの風景写真も忘れずに押さえとこ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード