google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

大丸用水散策、豊堀

 大丸用水の二次堀の調査、残る堀はあと3本になりました。今回は豊堀です。

▼豊堀の水路図
豊堀の水路図
 豊堀はごく短い流れで、菅掘から大堀へつながっています。二つの堀の水量を調整するような役割があるのでしょう。あと、このあたりの大堀は清水川と呼ばれています。

▼豊堀の開始点
ユニクロの横
 写真は、できるだけ水が流れて行く方向を撮るようにしているのですが、それでは絵にならなかったので、開始点付近を下流側から撮りました。
 ユニクロの前の歩道の下を菅掘が流れており、豊堀はそこから分岐して府中街道を渡り、手前に流れてきます。

▼暗渠を脱出
豊堀
 道路を渡った先の茂みの中に水の流れを確認できます。この先、水路は道路から離れた所を流れて行き、すぐに大堀に合流してしまいます。残念ながら合流点付近には近づけません。

▼豊堀が合流した直後の大堀
豊堀の流れ
 この写真の流れは大堀で、この奥が豊堀の終点と思われます。場所としては、菅中学校の北側になります。

 たいへん短い記事になりましたが、以上で豊堀の調査完了です。なにしろ、Googleマップに経路を書いてみると長さが111メートルしかありませんでした。

 二次堀の調査、残るは2本です。どちらも長いのでまとめるのに苦労しそうですが、もうひとがんばりです。

 なお、大丸用水の全体像についてはインデックスページをご覧下さい。
関連記事

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード