google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

寒い朝、駅のホームから見上げた空 by 空倶楽部

寒い朝の雲
 11月16日火曜日、南武線の南多摩駅のホームから見上げた空です。
テレビの天気予報では、「今朝は今年一番の寒さです・・・」とか言っていた朝、確かに寒かったです。

 モコモコした雲が面白くて撮ったのですが、なんだかさわやかな空、ちっとも寒そうに見えませんね。

 今日は「9」が付く日ですので、「空倶楽部の日」。空倶楽部の発起人は、かず某さんchacha○さんです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~~
16日に素敵な空を撮っている方が何名かおられますね。
この日、、こういう雲が出ていたんですね~~
私は全く気がつきませんでした。
南多摩駅付近も高架になるんですよね!?
稲城もどんどん変わりますね~

No title

そうですね~空の写真で温度感の表現は難しそうです。
天体写真的にはノイズの減る寒い季節は助かります。

かず某さん、

こんばんは、
そうなんです、この朝はこんな感じでした。
今回はご覧になっていなかったようですが、そちらのブログの写真のいくつか、飛行機雲とか、急変していく雲とか、私も見てましたよ。
また思い出を共有できたら楽しいですよね。

オールトの雲さま、

カメラで寒さの表現、こんなふうに、いつもあっけらかんにとっていたのではムリですよね。

このカメラ、いつも持ち歩いているリコーのGX100です。
そちらも同じような、GX200だったかな、をお持ちですよね。 ん、違う方だったかな。
いろいろマニュアルで設定できて楽しいです。ただ高感度とか、長時間露光とかすると、ひどいことになります。南極くらいに持っていくとおとなしくなるのでしょうが、こっちが死にます。

No title

GX200は縁あって譲りました。
良いカメラなのですが、天体用にはノイズ出まくりで、それこそ極地でないと使えません。
ただコンデジでまともな天体写真を撮れるのはリコーだけです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード