google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

飛行船、スヌーピーJ号 by 空倶楽部

スヌーピーJ号
EOS-kiss X2, EF70-200F4L,テレ端

 先週の日曜日(12月5日)の午後3時、稲城市向陽台のスーパー三和の屋上駐車場より。詳しい場所を書いても、わかるのは近所のかず某さんくらいかも。

 今年の男子プロゴルフの最終戦のテレビ中継に来ていた飛行船。調べてみると、スヌーピーJという名前でした。
 ここでいいのかな、スヌーピーJのWeb

 ちょうど買い物に来ていて、念のために屋上に上がって見てみたら、おおー。たぶん試合が終わったのでしょう、読売カントリーからこちらに向かってきたので、近くから順光で撮ることができました。

軽飛行機と交差
 調布飛行場へ着陸していく軽飛行機と交差。
 右上が飛行船で、真っ直ぐ向こう側、北東の方角へゆっくり飛んで行きました。中央やや左下が軽飛行機で、右から左に降下してて調布飛行場へ向かっています。調布飛行場へのアプローチでこの位置だと、飛行機の高度は120mくらいでしょうか。両者を見比べると、飛行船はきっちり高度300mで飛んでいるようです。

スヌーピーJが飛び去った方向、晴天の空
 スヌーピーJが飛び去っていった青空。

 今日は「9」が付く日ですので、「空倶楽部の日」。空倶楽部の発起人は、かず某さんchacha○さんです。
関連記事

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~
三和からこんなに見事に見えたんですね~~
70-200の効果!すごい!

私は、若葉台の陸橋の上から、小さい飛行船を撮ったんです(笑
スヌーピーが書かれていたんですね~!!!
3枚目の青空、、広角な空がとってもいいです!

No title

飛行船 大きく撮れましたねぇ♪
たのし~~~♪
先日 電車の中から飛行船撮りましたが 遠すぎて小さかったです
スヌーピー いいでねぇ~~♪

No title

かず某さま、まこちゃんさま、おはようございます。

雲があればもっと違った写真が撮れたのでしょうが、ご覧の通りの青空でした。
日の丸構図になちゃいましたが、大きく撮れたのでこれはこれでありかな、と思ってます。

No title

小学生の頃にみた日立キドカラー号を思い出しました。
最近キドカラーのキドは希土類のキドと輝度をもじったものである事を何かのテレビ番組で見ました。

キドカラー、懐かしい

オールトの空さん、今晩は
キドカラーの大きな飛行船、私も見ました。たぶん宇部にいたころなので、同じ景色を見ていたのだと思います。

あとで、学校の先生から、あのキドというのは希土類のことだよ、って話を聞いて、へーと思ったのだけ覚えてます。

今は希土類はレアアースなんですよね。何だか昔よりトゲトゲしちゃって残念ですよね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード