google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

ニコンの実体顕微鏡の仕様の比較

◆まえがき
 実体顕微鏡の購入にあたって、どれにするか悩みました。新品なら現在のカタログを見ればOKですが、買おうとしているのは当然中古。Webを検索して情報を集めました。

 買うならニコンのSMZか、オリンパスのSZが良さそうと思ってました。このニ機種は、私が一番長い時間覗いていた顕微鏡で、その性能は充分知っています。特にSMZは今でも30年以上前と同じ仕様で作り続けられており、名機だと思います。

 それなら、SMZに決めてしまっても良かったのですが、ワーキングディスタンスが77.5mmと短いのがやや難点です。それに、中古市場にはもっと新しい設計の物も出ています。

◆ニコンの実体顕微鏡の系譜を調べる
 ということで、ニコンの古い実体顕微鏡の仕様を調べました。
SMZ SMZ-1 SMZ-2B SMZ-445 SMZ-645
 左から、SMZ, SMZ-1(1B), SMZ-2B, SMZ-445(460), SMZ-645(660)。画像はカタログや取説から取得したものです。
 カタログ上はアポクロマート対物の高級機もありますが、素人が家で使うならこれくらいが検討範囲だと思います。おっと、右の二つ、SMZ-445とSMZ-645は現行機ですね。

 上記機種の仕様一覧表
仕様一覧

 SMZ-2は型番から想像すると、SMZ-2Bの60度バージョンと思っていましたが、そうではなくSMZのマイナーチェンジ版みたいです。現在売られているSMZは、一時はSMZ-2と呼ばれていた物かも知れません。

 この表を見ると、元祖SMZの仕様(ポロプリズム方式)はワーキングディスタンスを伸ばしつつSMZ-2B、SMZ-645へと引き継がれていることが判ります。また、軽量廉価版としてSMZ-1が作られ、後継として現在のSMZ-445があるようです。

◆私が思う、実体顕微鏡の選び方
 ここからは、実体顕微鏡の選択に関する私の意見で、異論もあるかも知れません。
1)観察角度は45度が使い易いです。60度の機種は設備取り付け用で、15度くらい手前に傾けて使う物です。これを直立のスタンドに付けて使うと、首を伸ばして下を見るような無理な姿勢を強いられます。オークションを見ていると60度の顕微鏡もけっこう出品されているので、要注意です。ま、ちょっと見るくらいなら60度でもいいのですが。

2)こういう工業用の顕微鏡でもポロミラーを使った機種があるとは知りませんでした。耐久性とか色味が心配になりますが、ニコンが出しているのなら大丈夫なんでしょうね。個人的にはポロプリズムじゃないといやですが。

3)作業用なら、接眼レンズの倍率は10倍で充分です。15とか20倍の接眼だけしか付いていない物は、買わない方が良いと思います。倍率が高すぎだし、焦点深度も浅くなるので使いにくいです。また、倍率の高い接眼は見かけの視野角が狭かったり、アイレリーフが短かったりするのでこういう点でも使いにくいと思います。

4)やっぱズームが楽しいと思う。

 以上です。私の場合、ちょうど手頃なSMZ-2Bに出会ったのでこれにしました。あと、英語になりますが、スタンフォードの人が付けた評価で、WildのM5Aと同等となっていたのも、背中を押してくれました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

外科医が手術用に使う顕微鏡の接眼レンズを天体用に流用している方がおられます。
ハイアイ、広視野で非常に使いやすいんだとか。価格もそれなりに高価なのは容易く想像出来ますが・・・・

No title

オールトの雲さんおはようございます。
顕微鏡用の接眼、私も望遠鏡に2本使ってます!フイルムケースを改造して30→31.7mmのアダプタにするという貧乏くさいやり方です。
どちらも10倍(25mm)で、片方は眼視、もう一本は広視野ハイアアイなので自作デジカメ取り付け金具を付けっぱなしにして、コリメート専用にしてます。
おっと、アメリカンサイズでこれ以外のアイピースは6mmのオルソだけといういい加減さです。汗;

アダプター

始めまして。

素晴らしい記事に脱帽してしまいした。

商品の考察にも感服ですが、
顕微鏡写真の解像度・コントラストが秀逸です。
どの様なカメラをどんなアダプターを作られて装着なさいましたか?

御教示戴ければ幸甚です。

五線譜さん、今晩は

コメントありがとうございます。

撮影に使っているカメラはリコーのGX-100という古い物で、接眼レンズを通したコリメートで撮影してます。
このカメラの前玉は20mmと大きいので、それに合わせて目レンズが大きいWildのハイアイポイントの接眼を使ってます。
この接眼には撮影専用にカメラの取り付け金具を付けてしまったので眼視は出来なくなってますが、望遠鏡にそのまま使えちゃったりするので便利です。
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-233.html

それと、Web用に写真を縮小するとどうしても眠い画像になってしまうので、画像処理ソフトで軽くアンシャープマスクをかけたりしてます。

No title

今晩は。
早速の御返事を、有難う御座居ました。

次なる悩みに御助言戴ければ幸甚です。

実はSMZ-2Bか、SMZ645かの選択で、
プリズムとミラー
製造年月の経年変化
等からどちらかな?と思案しています。
値段は36Kと29Kです。

大変勝手なお願いですが宜しく、お願い致します。

貴兄ならばどちらを選ばれますか?

五線譜さん、こんにちは

SMZ-2BとSMZ-645はどちらもプリズム式です。なので設計が新しくて値段の安いSMZ-645の方がいいと思いました。

で、ヤフオクで久しぶりに「実体顕微鏡 SMZ」で検索かけると、おっしゃている物が出てきますね。hrnstrさんとetoc88さん。
この二つで迷ってらっしゃるという前提でコメントすると。

SMZ-2B(即決38k):
観察部の丸板が無いのとステージの塗装剥がれが多いのがマイナスですが、照明用のレンズが付いているのはプラス。私、この照明用レンズが欲しいんですよね、パワーLEDを付けると良い物に仕上がると思います。視野数23の接眼付きなのもいいですね。ん、商品の説明に私のブログがリンクされてる。

SMZ-645(現在価格29.8k):
これに付いている接眼レンズはすごく良い物で、ハイアイで覗きやすいと思います。ただ、まだ残り時間がまだたっぷりあるので最終的には5万円は楽に越すと思います。

で、この条件で私が選ぶなら、やっぱりSMZ-2Bです。私のSMZ-2Bは確か41k円で、ステージ周りはもっと綺麗、但し接眼は視野数21の物が付いてました。それと、SMZ-645のスタンドは大きいので結構場所を取ります。私は電子工作の補助ツールとしても使うのであまり場所を取るのは困ります。
ただ、純粋に観察用として使うならSMZ-645の方が設計が新しい分いろんな意味で高性能だと思います。でも最終的な値段はもっと高くなると思います。

即答に感謝

照明用のレンズというのは、スタンドに付いてる丸い棒の様なもので、あの中にレンズが入っているのですか?

それから、この製品の型番はお分かりになりますか?
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d138078317
SMZ-2Bの比較対象になりますか?

re:即答に感謝

分解などされていなければ灰色の筒の先にはレンズが付いていると思います。ちなみに筒の中央付近がフィンの形状になっていますが、このあたりに電球を差し込んで使うもの思います。でも電球のソケットは付いて無いみたいですが、

URLの先の顕微鏡はSMZでこの記事の表の一番上の物だと思います。ただ、一番下の左の写真を見るとホルダーの止めネジ部に上から下までクラックが入っているし、本体の止めネジも無いのでちょとどうかなと思います。

あと、SMZ-2Bと比較対象になるかは、どういう使い方をしたいかで変わってくるので一概には言えないです。SMZも良い顕微鏡で、覗いている分には差は無いです。

re:re:即答に感謝

年末で何かとお忙しい折りに即答戴き、深謝申しあげます。

貴兄のブログから戴いた多岐な御見識のお陰で大変助かりました。

本当に、有難う御座居ました。

良いお年をお迎え下さい。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

テクトロのアナログとは脱帽です、私も矩形波観察が多いのでデジタルに移行が叶いません。

新年早々で痛み入りますが、
三眼鏡筒には光学アダプター無しでデジカメは使用可能でしょうか?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/162990128

オリンパスの此れは、SMZ-2BとSMZ-645等と比較出来る解像度でしょうか?
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c382275115

五線譜さん、あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。

>三眼鏡筒には光学アダプター無しでデジカメは使用可能でしょうか?
>http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/162990128
これが作られた時代にはデジカメなどなかったので、ポラロイドか銀塩フイルムを使う前提で作られていると思います。出品物を見るとそのような物は付いてないようなので、そのままでは使えないと思います。
あと、あまり自信はありませんが、これって連続変倍のズームではなくて4種類ぐらいの倍率をカチカチと切り替えるタイプのような気がします。それと、接眼の目レンズが小さいのでアイレリーフも小さいと思います。

>オリンパスの此れは、SMZ-2BとSMZ-645等と比較出来る解像度でしょうか?
>http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c382275115
これ、SMZ-2Bや645に匹敵する性能です。状態も良いのでかなりの高値になりそうな気がします。
なお、この商品の説明や写真では接眼レンズの倍率や視野数が不明なので購入をお考えなら質問した方がよろしいかと思います。

SZ61

おはようございます。

貴重なアドバイスに添い、「接眼レンズの倍率や視野数」を
質問しましたが、返事が戴けません。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c382275115

添付写真から類推するに、「10x_22」と思われますがいかがでしょうか?

re:SZ61

五線譜さん、こんにちは。
このオークションの出品者の情報からは接眼レンズの種類までは判らないです。10倍である可能性は高いとは思いますが・・・
接眼の目レンズが大きいので高性能なものであることは間違いないと思います。

No title

ここを参考にしてSMZ645 c-W10x22w artculated arm付きをUSA eBayより購入しました LED照明のおすすめってありますか? 主にノート基盤のsolder rework作業を行います

sayit さん、こんにちは

SMZ645を買われたのですね、良い選択だと思います。

LEDライトはこんなものを使っています。
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-160.html
これにフードを付けているのですが、ピンセットなどを立てて使う時にじゃまになることがあって、あまり具合よくないです。ということで私からおすすめ出来るものは無いです。

照明の話ではないですが、一つアドバイスです。
半田付け作業に使うとフラックスの煙で対物レンズが汚れるのが気になります。この対策として、保護フィルターを取り付けておくと安心です。

カメラのキタムラなどに行くと、カメラ用のジャンクのフィルターを売っているので、サイズの合うSLフィルタでも買って取り付けておけば安心です。ちなみに、私のSMZ-2Bのフィルタ径は48mmでした。

LED

リングライト 調べると 演色性があるようで 高演色RA95 クラスだと
 CNR-110NW PMD-1024V リング照明 CCS社製
http://www.ccs-inc.co.jp/s2_ps/src/pro_item/2/6/75/112/992/j.html
 Aputure Amaran LED Ring
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1620/
http://www.ebay.com/itm/07S8-Aputure-Amaran-LED-Ring-Flash-Ring-Light-for-Nikon-D600-D610-D700-D800-D90-/112235794739?hash=item1a21c65133:g:QdsAAOSwCEdYT8yQ

Aputure Amaran LED Ring が有力候補
ちなみに SMZ645のフィルターリングサイズは55mmでした

re:LED

いろいろなLEDリングライトがあるんですね。ここはご自分が気に入った物を使うのが一番でしょう。

あと、リングライトで写真を撮ると影が無いのっぺりした絵になってしまいます。もし写真撮るならスポットライトも用意しておくと、陰影があって立体感のある絵が撮れます。まあ、手持ちのLED懐中電灯でとりあえずOKです。

LED リングライト テスト

貸出機器もあったので 簡単な比較です
http://comp-support.blogspot.jp/2017/04/blog-post.html

re:LED リングライト テスト

sayitさん、おはようございます。

リンク先拝見しました。とういかブログお持ちだったんですね。
あれこれ揃っている作業場所でうらやましいです。

LED

機器を新規導入の場合 道具先行感が強く ひらめきが追いつきません
ハンダも以前は温度調整なしを使っていたのですが やっつけ仕上がりで youtubeでのプロの作業を参考に 顕微鏡 温度調整コテを導入...
まだ仕事レベルではないので 楽しみながら数をこなして熟成したらいいかと
他国でhakkoは高額にもかかわらず支持が高いのは 意外でした
顕微鏡導入は iPhoneや SMDreworkの 修理諦めを 克服したかったからです
じゃー 見えますよとなったけど スキルが? でもドアが開いた感じで楽しいです

re:LED

sayitさんこんにちは。

実体顕微鏡を見ながら両手で作業出来るようになるには、かなりの修業が必要かと。
あと、良いピンセットなどの工具も大事ですよね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード