google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

朝日に輝く観覧車 by 空倶楽部

朝日に輝く観覧車
EOS Kiss-X2, EF70-200F4L, 155mm, ISO200, P-Auto -1.6EV

 この季節になると、朝の南武線の車窓から、読売ランドの観覧車が朝日を浴び、ダイヤモンドリングのように輝く姿を見ることが出来ます。 電車からはうまく撮れないので、自転車で出かけてみました。

 撮影場所を見つけるのがせいいっぱいで、電車から見えるような「ギラリ」という感じには撮れなかったのですが、青空を背景に、朝日で輝く様子が何とか撮れました。
 撮影は今朝(2011/01/09)、7:46、場所は京王読売ランド駅近くの妙覚寺境内です。もう少し早い時間だと、もっと輝いていたのではないかと思います。

 この写真だと観覧車はメタリックな感じですが、実際はいろんな色が塗られていています。かず某さんの夜間撮影の写真を見ると良くわかります。

 おまけ、

 撮影を終え、三沢川に沿って鳥を見ながら帰っている途中。コサギの捕食中の写真を狙っていたら、ファインダーの中を青い鳥が横切りました。そう、カワセミです。被写体を変更して撮影していたら、こんな姿を見せてくれました。

カワセミ
EOS Kiss-X2, EF70-200F4L, 200mm, トリミング

 今日は「9」が付く日ですので、「空倶楽部の日」。空倶楽部の発起人は、かず某さんchacha○さんです。
関連記事

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~~
今回も素晴らしいフォトですね!
よみうりランド、南武線からきらりと見えるんですか!
私は、京王ばかりなので、なるほど~です。
朝の空気感もあって、1枚目の構図、、好きだな~

昨日、よみうりランド駅の小さい空き地でバザーが行われてました。
毎月第2土曜日にやっているとのこと。
稲城市を撮影しているカメラマンの方が、たくさんプリントアウトして、1枚50円で販売されていました。
そこに、カワセミが何枚かあって、、

私:「これ何処で撮ったんですか?」
おじさん:「三沢川だよ」
私:「えっ?」

という感じでした。三沢川、、いるのか~~。まだ一度も出会ってません。見たいな~
なので、すごく、、うらやましいです~~~!

No title

かず某さん今晩は、

何とか空倶楽部の写真、撮ってきました。
この記事中で、かず某さんの記事を勝手に引用させていただきましたが、すばらしい色彩ですげーと思ったので。

三沢川のカワセミは、コツがつかめれば結構見ることが出来ますよ。この写真は、市役所横のJAのあたりです。

すみません・・・

カワセミの方に食ついてしましました。
こちらにもカワセミはいますが狙いにいってもまず撮れません。
それが魚銜えて・・・ラッキー過ぎです。
知り合いの話しでは連写画像から計算すると、カワセミが水に入って捕食し出てくるまでの時間は0.2秒程度とか・・・・
それにしても宝石のような鳥です。

おはようです。^±^ノ

観覧車の空がきれいですね。^±^
かわせみもかわいいですね。

オールトの雲さん今晩は

この川はとても深く掘られていて、人が入れないようになっています。そういうことが関係しているのだと思いますが、住宅街にもかかわらず、かなりの確率でカワセミを見ることができます。

それでも、今回みたいに魚をくわえたのが撮れたのは初めてで、ラッキーでした。

てくっぺさん、今晩は

見ていただいてありがとうございます。

てくっぺさんのブログ、写真と軽妙なコメントが満載で、楽しく拝見しています。

カワセミ君

嘴の色からすると♂で、綺麗ですね。

小魚はよく、たたきつけてから食べているのを見かけます。ウチの近所にもいますが、なかなか都合良く明るいところに出てきてくれなかったり、逆光だったり。

水辺といえば、海辺に多いシギやチドリをよく撮っていましたが、お気に入りの撮影地が液状化でNGになってしまいました。

多摩地区住人sさん、おはようございます

性別で外見に違いがあるとは知りませんでした。

私、写真を撮るために遠くへ行くことは無くて近場をうろうろしてるだけです。
昨日はたまたま会社を休んだので、午後多摩川に行ってコサギで撮り方の練習をしていたら、カワセミ君がいました。とりあえず撮影できたのですが、200mmのレンズでは苦しいです。

♂と♀

多摩川では、関戸橋の近くで、カワセミ君をみたことがあります。

嘴にオレンジっぽい色の入っている方が、♀です。

野鳥撮影には、やはり長い玉がいるようで、結局、400mm+テレコン1.4に落ち着きました。(カメラの機種故と、テレコン使用故に、AFはダメなことが多いです。)

Re:♂と♀

雌雄の見分け方教えていただいてありがとうございます。

レンズはやはり長いのが必要なんでしょうね。
キャノンのゴーヨンとかは絶対にムリなので、今のところシグマの150-500ズームや、笠井の70mmED対物などがいいなーと妄想中ですけど、いつになることやら。

ゴーヨン

どちらのメーカも、ロクヨンとかゴーヨンは、素晴らしいお値段ですね。

他の方法として、デジスコの他に、天体望遠鏡を流用したもの
http://www.tomytec.co.jp/borg/
をお使いの方もお見かけします。

私の周囲にもいましたが、結局、中古のロクヨンとかに落ち着いているようです。

多摩地区住人さん今晩は

やっぱり最後はロクヨンですか、

ボーグの対物はすごく気になっているんですが、天体にも使いたいので、あのヘリコイドではヤバイかなーと思ってます。

でもこんなふうに悩んでいる間が楽しいんですよね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード