google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

府中街道と南武線の高架工事

 南武線の高架工事が現在進行中ですが、同時に行われている府中街道の大丸(おおまる)交差点の付け替え工事も、完成形がだいぶ見えてきました。
府中街道
 この写真は、向陽台の城山通りから府中方面を眺めたものです。手前左横に稲城市立中央図書館、中央のアーチ橋が南武線の新しい陸橋、その奥が多摩川の是政橋、遠くの横長の大きな建物は府中競馬場のスタンドです。
 
 現在の府中街道は、この写真のずっと右側で、川崎街道から斜めに分岐する形で始まっています。工事完了後は、この写真の位置に交差点が出来、南武線の下を通って真っ直ぐに是政橋へ向かいます。この写真でその新ルートが良く判ると思います。たぶん今年の3月頃から新ルートが通れるようになると思います。
 南武線の南多摩駅はこのアーチ橋の右側で、府中街道から直接入れるようになるので、車での送迎など便利になると思います。

 工事中の南武線のアーチ橋を近くから撮影
南武線の陸橋
 工事用の足場が撤去された直後の状態です。このアングルの写真では判らないですが、この橋は進行方向に向かって少し曲がっています。

 アーチ橋の据付工事の様子
ジャッキダウン前
 油圧ジャッキ2本、反対側も入れると4本で橋全体を持ち上げ、すこしずつ支持用の鉄骨を抜いていって、本来の位置へ設置するようです。
 この橋は下り線用で、登り線用にもう一本、橋が必要なので、工事が全部終わるにはまだまだ相当な日数が必要だと思います。

 最後に、この場所には谷戸川という小さな川が流れていたことを、たまには思い出してやって下さい。2009年秋頃の谷戸川の風景
関連記事

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます!
是政橋に向かうとき、南武線にひかかって、渋滞みたいな感じが多かったですからね~
これが完成するとすごくスムーズになるのかな~。
図書館前の歩道橋からのショットですか?
谷戸川があったんですね・・。
う~ん、無くなるのは何となく寂しいですね~

No title

このアングルから見ると、図書館坂と是政橋がつながるんだなぁと実感しますね。朝のサイクリングで見る光景の中で、お気に入りの光景です。

高架工事

広島新交通システムの橋桁落下事故を思い出します。
あの事故以来、高架工事の現場近くを走るときは何やら不安を感じています。
今回調べたら当該事故は1991年3月14日とのことですから20年前ですね。

みなさんコメントありがとうございます

ちょっと出かけたりしていて、コメントのお返しが遅れてすみません。

かず某さん、
当たりです! 図書館とアルボの丘をつなぐ橋のあたり。正確には橋からやや向こう側です。
工事が終わったら便利になるんでしょうか、完成後に同じアングルで写真を撮るのが楽しみです。

くろかわポタリング研究所さん
サイクリングの記事で、この坂を下って、連光寺方面に行ったとか。良く書かれていますよね。へーすごいなーといつも感心しながら読ませていただいています。あと、途中でちょっと撮られた写真も好きです。

オールトの雲さん
広島の橋桁落下事故、あれは強烈でしたね。今でも事故現場の落下した橋桁の写真を思い出します。
あの事故の原因の一つに、支えの鉄のブロックを平行積みしたため、強度が低下した。というのがありますが、この現場の工事はちゃんと井桁積みになってるなー、とか思いながらいつもここを通ってました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード