google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

稲城市向陽台の雪景色

 昨日(土曜日)の朝は、降り続いた雪が止んで久しぶりに太陽が出てきました。ということで、カメラを持ってそこらをぐるっと廻って来ました。

▼朝日が真っ白になった木々を照らす (6:54)
差し込む朝日
 まずはベランダより。赤い光が木々を照らしていく様はいつ見ても綺麗なのですが、今朝は格別。

▼丘の上通り (8:31)
丘の上通り
 道路にはすでに雪は無く、芝生や植栽に雪が残っている程度です。この時刻が一番空が青かったようです。

▼公園通り (8:35)
公園通り
 公園通りから見た城山公園。山には雪がたくさんありそうです。それなら行くっきゃ無い。

▼ファインタワー (8:39)
ファインタワー
 展望台のファインタワーへ向かう階段より。
 凍ってるなら登るのはやめようと思って近づいたのですが、大丈夫でした。

▼城山公園の山中 (8:41)
城山公園裏山
 てっぺんから、白い屋根が続く景色を撮りたかったのですが、眺望が開けず断念。この写真は、ファインタワーからテニスコートの方へ向かう山道から見た景色。気温が上がっているのでしょう、木の枝に付着した氷がバラバラと落ちて来ます。フード付きのジャケットを着てきて良かったです。

▼丘の上通り (8:52)
都営アパート前
 梅がたくさん植えてある斜面より坂の上を望む。

▼梅にウグイス (8:48)
梅にウグイス
 悪天候が続いたのでお腹を減らしているのでしょうか、ウグイスがたくさんいました。梅の花に雪が乗っているめずらしい状況なのに、標準ズーム(18-85mm)だけ付けて出たので、これが精一杯。
 これなら三沢川のカワセミもせっせとエサを食べているかなー、他の鳥を撮るにも絶好のチャンスかも。それなら家に帰って望遠ズームを持って出直すか、と思ったのですが、その後天候は悪化してきたので断念。

 久しぶりの雪景色。近所をざっと廻っただけですが、デジ一を持ってうろうろしている人を何人か見かけました。みんな考えることは同じなんですね。
関連記事

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~~
びっくりです!!
少しの高さでこんなに違うんですね~
向陽台の森、、雪国と同じですね(笑
こういう写真を撮りたかったんですよね~~。
次に期待します!

No title

かず某さんこんばんは、コメントありがとうございます。

雪の森の写真、見直してみると撮っただけって感じで、もう少し工夫すれば良かったです。といっても、どうすればいいのかノーアイデアなのですが。
あと、ご存知だと思いますが、図書館の裏の森に開けた場所がありますよね。あそこまで足を伸ばせば、広い雪面を入れた入れた写真が撮れたなーと、後悔してます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード