google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

雪の止んだ朝 by 空倶楽部

▼空倶楽部の定例写真
雪の止んだ夜明け
 また雪の写真ですみません、これは今年関東に降った最初の本格的な雪の翌日の朝、2月12日 6:20ころ。白くなった木々の向こうの空が明るくなっていきました。

差し込む朝日
 南西方向の木々が朝日で赤く染まりました。(6:48)
 この後の景色は、2月13日の記事に続きます。

▼この一年間でもっともお気に入りの空写真
ブルームーンに月のかさ
 約1年前、2010年1月31日 0:01に撮影した月のかさ(月暈)。今見ると構図が悪いです。

 この時は、珍しい写真が撮れたと思ってこの記事にしました。あとで調べてみると、この日のお月様はブルームーンと呼ばれ、同じ月の中で二回目の満月になる日で、何と3年から5年に一度しか来ない特別の日でした。まあ、カレンダーで同じ月といっても、科学的には何の意味も無いのですが、でもそんなロマンチックな名前の付いているお月様の、かさが撮れたのは幸運としか言いようがないです。

 期せずして3枚とも自宅のベランダからの写真になりました。いつも見ていると、自然はいろんな姿を見せてくれているんですね。

 今日は「9」が付く日ですので、「空倶楽部の日」。空倶楽部の発起人は、かず某さんchacha○さんです。
関連記事

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして!

空倶楽部に参加してる者です・・・。
寒さを感じさせてくれる良い写真ですね(^^)v
月暈も素晴らしい!!
僕も何度か撮りましたが使えるのが無くて・・・。

Kenさん、コメントありがとうございます

うわーKenさん見ていただいて、コメントまで頂けるとは、すごく嬉しいです。
NextOne、毎朝楽しみに見てます。今回のオーロラ写真は、イエローナイフでの撮影でしょうか、めちゃ寒かったでしょうね。
あと、空倶楽部1年間お気に入り写真に選ばれた In the glass。色彩と質感がすごくて、初出の時も見入ってしまいました。

No title

おはようございます!
6:48、見事に陽が差し込んですごい綺麗な朝景になってますね~
う、、うらやましい~~
月暈、私も狙おうと思ったことがあったのですが、、(汗
光の輪がなかなか表現できないですよね。
この一枚、インパクトのある構図でいいと思いますよ~!

No title

月暈 素晴らしいですね。

スライドショー参加ありがとうございます
大切に使わせて頂きますね☆

No title

2枚目いいですね~
これもRICOHですか?

昨晩はこちらでも月暈が見られました。完璧な円になりませんでしたから写真は撮っていません・・・

かず某さんこんばんは、

雪をネタに、いくつか記事をつなぐことが出来て、ほっとしてます。

月暈の写真、目玉みたいに撮るのが王道なのでしょうが、これはこれで良かったかもです。

usagiさんこんばんは、

スライド動画の企画、ありがとうございます。
完成したら、うちのブログからもYoutubeへのリンクを貼らせて
いただきます。
その前に、やったこと無いので、やり方を調べておかないと・・・

オールトの雲さん、こんばんは、

カメラは3枚ともキスデジX2ですよー、

昨夜は良く晴れていたので月が綺麗でした。夜更けには少しハローが出たので、ちょっと撮影してみたのですが、月の近くの微妙な色を写真に撮るのはムリでした。

No title

ベランダからこんな素敵な景色が見えるのですね
素敵です♪
2枚目の光がさしたお写真も 好きです

まこちゃんさん、おはようございます

言われてみると、ベランダから森が見えるのは幸せかも知れないですね。
話は変わりますが、そちらのブログのマクロ撮影、あんな表現を目指しているのですが、なかなかうまくいかないです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード