google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

自宅ネットワーク機器の消費電力を測定

2月23日訂正
 センサー(カレントトランス)の感度を測定してみたら、けっこう誤差が大きかったので、記事中の消費電力の値を訂正します。すでにこの記事を読んだ方もいそうなので、元の値も消さずに残しておきます。


▼自宅LANの機器が増えてくると、消費電力が気になります。
ネットワーク機器
 この写真は、うちの自宅LANの中心部です。左からルーター、VDSLモデム、ネットワークストレージです。これ以外に無線-AP、ハブがあり全部24時間電源が入りっぱなしです。
 以前からどれくらい電力を消費しているか気になっていたのですが、消費電力測定アダプタを作ったので、まとめて測ってみました。

 なお、以下の記事では消費電力をワット(W)と書いてますが、正確にはボルトアンペア(VA)です。しかし、ボルトアンペアと言っても判り難くいし、普通の機器なら大差無いのでワット(W)という表現を使っています。そのあたり、多少厳密さを欠いている点はご容赦下さい。

▼測定風景(3.92Wを表示しています)
消費電力測定

 以下、ネットワークの上流から順に説明します。0.01Wまで記載していますが、実際にはパラパラ数値が動くので、最小ケタは参考程度です。

1. VDSLモデム 住友電工, MegaBit Gear VTE5030
 消費電力 6.69 7.94W ←うーん、やっている仕事の割りには、電気を喰いすぎのような。

2. ルータ/IP電話アダプタ NEC, BL150HV
 消費電力:6.82 8.08W

3. ネットワークストレージ(NAS) BUFFALO, LS-WX2.0TL/R1
 スイッチ ON状態:13.5 15.41W (11.6~14 13.3~16Wで変動、データアクセスしたら30 33Wくらい)
 スイッチOFF状態:3.92 4.90W
 OFFの状態でも結構電気を消費します。これはACアダプタ分と、内部コンピュータがスタンバイしているからなのでしょうか。ちなみに、我が家はテレビの録画にNASを使うので、スイッチは常にON状態です。

4. 無線アクセスポイント BUFFALO, AirStation, WHR-G54S
 消費電力:4.29 5.30W
 これはルーター機能がありますが、無効にしています。最近の無線APはみんなルータを内蔵しているようですが、そんな機能はいらないです。あと、有線LANのハブも4ポート付いていますが、そんな物もいらないから、消費電力を下げて欲しいです。

5. スイッチングハブ Corega 5port 100/10M, FSW-5A
 消費電力:3.03 3.92W  (2ポート使用時)


 ここまでがネットワーク機器で、当然常時ONになっていますが、合計すると34.33 40.65Wです。ついでにパソコン関係の物を測ってみると。

6. プリンター/スキャナ Canon MP990
 電源OFF:0.88 1.56W、 電源ON:6.80 8.06W(非動作時)
 さすがに設計が新しいだけあって、待機電力が小さいです。

7. LCDディプレイ LGの19インチ
 電源OFF:1.96 2.75W、 電源ON:29.4 32.85W

8. デスクトップパソコン 自作 P4、2.4GHz
 電源OFF:6.44 7.66W、 電源ON:140~200 152~220W(動作状態で変化)

 結局、何も使っていなくても43.61 52.62Wの電力を消費していました。1kWhが20円とすると、年間の電気代は7640 9220円で、バカにならない値です。NASについては、最初からある程度の電力消費を覚悟していました。しかし、それ以外のところでNASの2倍以上の電力が使われていたとは、ちょっと驚きです。何か対策を考えたいと思いますが、今のところ名案は無いです。

 他の家電製品についても、今後測定してみたいと思います。
関連記事

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。

はじめまして。
太陽電池記事を拝見してから読ませて頂いています。

家も無線LANやらモデムなどを使っていますが
待機電力もバカにならないもんだと思いました。
いつも考えているんですが、こう言う機器ってアダプターが一つ一つに付属している事も多いので、ひとまとめに大きい電源に
したら多少、電気も食わないかな?などと考えたりしています。

こう言う点けっぱなしの機器こそ太陽電池なんかでまかなえたらいいなと思っています。

DANJIROさん、こんばんは、

コメントありがとうございます。

そうですね、一つ一つは5Wくらいでも、たくさんあるとバカにならないです。
うちの場合、VDSLモデムとルーターが一体になったものが、最新のLSIテクノロジー版で提供されたら、消費電力も相当下がるはずなので嬉しいのですが。KDDIからのリース品なのであり得ないです。涙;

何かを太陽電池でまかなえたら楽しいですよね、私も考えたことがあります。うちの小さなパネルではちょっとムリっぽいです・・・

おはようございます

色々な事を楽しんでらっしゃるみたいですね!
なんか羨ましいな(^_-)-☆

Kenさんこんばんは、

いえいえ、
いろんなことに手を出して、全部中途半端なんです。
それでもこんなふうに声をかけていただけると嬉しいです。

それにして、今日のNextOneのカワセミとカモの写真に絶句。一枚目は合成かと思ったのですが、Kenさんがこんな合成するわけないよなーと思って最後まで見たら、お魚くわえたカワセミが・・・、
どんな準備、機材、撮影時間とか考えると気が遠くなります。

今日の写真は・・・

一枚目がハッセルのフィルムカメラと350ミリ&テレコン
2枚目と3枚目がハッセルのデジタルでレンズは同じ焦点距離の物
以降が1Dsと600ミリを使用してます☆
もちろん合成などしてませんよ(^^)v
撮影は3日間でトータル20時間程度かな? 野鳥は待ち時間が長いのです・・・。

Kenさん、おはようございます

NextOneの6枚のカワセミ写真、3種類の機材が使われてたんですね。1枚目が方形フォーマットな時点で気付けよ、←自分

すごい機材と撮影にかける日数に圧倒されます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード