google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

冬の星空

 この季節になると星空が撮りたくなるんですよね、昨夜、回路いじりをやっている間にタイマー撮影しておいた写真、やっと合成が終わりました。撮影といっても、三脚をセットして連写でレリーズロックしておいて、電池が無くなってもそのまま放置、という愛情のカケラも無い撮り方なのですが。
 全部で400枚くらいあったのですが、そのうち良さそうな60枚分です。

2011年2月22日の夜空
EOS Kiss-X2, EFS-10-22mm,ワイド端, ISO400,f/4.5, 15s, 60枚を比較明合成,トーンカーブ補正してます。

 中央やや左上がオリオン座、去年の写真よりちょっと進歩したかも・・
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私ももう少し広角が欲しいのですが、既に自由に使えるお金がありません。

飛行機の交点付近に空港があるのでしょうか?

オールトの雲さん、おはようございます

写真に映っている飛行機は、たぶん羽田からの出発便で、西の方向を目指しているのだと思いますが、右奥方向に飛行機が集まっていくことが多いです。
たぶん、あの先に航空無線標識かなんかあるのだと思いますが、定かではありません。

No title

昨晩コメントをしたあと地図を眺めながらあーでもないこーでもないと考えておりました。
こちらは民間機、自衛隊機、米軍機?がひっきりなしに飛び回っています。
飛行機だけでなく昨日は宇部にスヌーピーJが飛来しました。

No title

↑すみません名前を入れ忘れました。
・・・・・オールトの雲

No title

こんばんは~~
むちゃくちゃ素敵です!
綺麗な☆写真!すごい!!

関戸デパーチャーでした

オールトの雲さん、その後気になって調べてみました。

羽田から西を目指すエンルートの一つとして、昔は座間デパーチャーが有名だったようですが、現在では廃止されてSEKIDOが新しいエンルートの入り口になっているようです。
ちなみにSEKIDOは、私がよく写真を撮っている是政橋の一つ上流で、関戸橋がある場所です。

ということで、写真で飛行機が集まっていくポイントは、多摩川の関戸橋付近のようです。といってもRNAVなので、地上に航空無線標識などは無いようです。

かず某さん、こんばんは

そんなに感心されるとはずかしいですが、多摩ニュータウンでも星空を何とか撮ることはできますよ。

この撮り方は、そのままホタルの撮影にも使えるので、ぜひお試し下さい。

凄い凄い!

Kenの妻の美貴と申します☆
凄い星の写真ですね! こんな写真、撮ってみたいけど無理っぽいな。。。。

今回は主人の不在中、カキコミ禁止されてるけど
彼も大丈夫だったみたいだしルール違反しちゃいました(笑)

美貴さん、こんばんは

Kenさんの検査、大丈夫でしたか、よかった。

美貴さんも体調が悪くなっていて、ブログ巡回禁止となっていることも、NextOneで知ってました。もう大丈夫なのかな、大切にして下さいね。
ルール違反、いいじゃないですか。嬉しい時には思いっきり発散しちゃって下さい。いくらでもお付き合いします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード