google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

家電製品の待機電力測定と節電対策

 すみません、また消費電力の測定記事です。2月20日の記事では自宅ネットワーク機器の消費電力を測定しましたが、今回は家電製品の待機電力測定です。
 測定結果を全部書くと、うちにある家電製品をさらけ出してしまうことになるので、一般的に関心が高いと思われる物や、面白い結果が出た物だけを記事にしましす。
 なお、この記事中で消費電力(W)と書いていますが、正確には皮相電力(VA)であることをお断りしておきます。

1. ゲーム機 ソニー プレイステーション2 (PS2)  待機電力:4.29W
 これは初期型です。新しい薄型のやつだともっと少ないのではないかと思います。
 PS2は後ろに電源スイッチがあるので、使わない時は切っておくことにしました。これで、節電4.29W

2. ゲーム機 NINTENDO Wii  待機電力:3.29W
 設計が新しい割には待機電力が大きいようです。コンセントを抜くか、スイッチ付きのテーブルタップを使う以外に対処方法は無いですね。

3. 14インチアナログテレビ AIWA 待機電力:4.38W、(リモコン待機状態:4.49W)
 リモコン待機状態とは、赤いランプが点灯していて、リモコンで電源のON/OFF操作が可能な状態です。本体の電源スイッチをOFFにするとこの赤ランプが消灯して、いかにも省エネやってますって感じなのですが、実はたった0.1Wしか省エネになってませんでした。
 このテレビは近々に廃却予定なので、もうこのまま放っておくことに。

4. 5.1chサラウンドアンプ DENON M380 待機電力:1.65W
 このアンプは動作時の発熱がすごいので心配だったのですが、待機電力は少なかったので安心しました。
サラウンドアンプ DENON M380
 ちなみに、電源を入れると音を出していなくても32Wくらい消費します。小さな箱なので熱くなるわけです。

5. ラジカセ ソニー CFD-38 待機電力:5.34W
 これ、全然使ってないのにコンセントにささったままでした。当然コンセントを抜いて、節電 5.34W

6. ミニコンポ ONKYO FR-V77 待機電力:1.97W
 この数字、まあ悪くない値だと思います。しかし、この製品にはとんでもない落とし穴があり、ずーっとその穴にはまっていました。ちょっと頭にきたので写真を出しちゃいます。
ミニコンポ ONKYO FR-V77
 問題は、パネル面左下の電源スイッチの近くのオレンジ色のランプ。

enagysaving lamp
 こういうふうに、よく見れば、ENERGY SAVEが有効なので、オレンジのランプが点灯しているのだな。と理解できます。

 しかし、昔の我が家のある日の会話。
 妻 「あれ、これランプが点いているから電源が切れてないんじゃない?」
 私 「あ、そうだね。これを押すと・・よし、オレンジのランプが消えたので電源が切れたはずだよ。」
 ということで、問題解決したように見えます。しかし、ENERGY SAVEモードを解除してしまったので、大量の待機電力を消費する状態になっていました。

 この状態の消費電力はなんと、12.94W。つまり、1.97Wで済んでいたはずの待機電力を大幅に増やしてしまっていたことになります。しかも数年間ずっとこの状態でした。

 この仕様はちょっと間違いやすいですよね。つまり、普通の家電製品のスタンバイ状態は、赤やオレンジ色の表示が出て、ちょっと電気を使っていてすみませんねー、という感じです。
 しかし、こいつの表示は全く逆。節電してまーす、節電していることが判るようにオレンジのランプ点灯させておきました。というノリなんでしょうね。節電するならランプなんか点灯させるなよ、ランプだって電気使うのに。

 頭にきたのでごちゃごちゃ書きました。ともかくENERGY SAVEを正しく設定したので、差分で、12.94-1.97=10.97Wの節電になりました。

◇まとめ
 結局、合計で20.6Wの節電ができました。年間の電気料金に換算すると、約3600円です。何も対策しなかったら、これがずっと続いていたわけですから、もったいない話です。
関連記事

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

不夜城と化している我が家は毎月電気代の請求を見るのが恐怖です。
もっと恐怖なのが、ガソリン代ですね。高騰が続くと遠征も考え物です。

No title

オールトの雲さん、今晩は。

ガソリン、じわじわ上がってますよね。
金曜日の遠征の写真、楽しみにしてます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード