google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

計画停電への備え、太陽光発電を活用

 このたびの大地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

 さて、今日から出勤だったのですが、南武線が動いていないのでお休みにして、家にずっといることに。
 それと、今日から計画停電が始まり、うちは第二グループということで、停電予定時刻は9:20~13:00と18:20~22:00の二回。午前の停電は幸い回避されたようですが、夜の分はどうなるか微妙なところです。

 ところで、我が家ではベランダで小さな太陽光発電をやっていて、12V/8Ahのバッテリーを常時充電しています。
▼バッテリーボックス
バッテリーボックス
 ここに蓄えた電力は、テレビボードのライトを夜間に点灯させるくらいにしか使ってませんでした。しかし、こんな時にこの電力を使わない手は無いので、ちょっと工作。
▼12V,18灯LEDライト
15灯LEDライト
 もちろん懐中電灯はありますが、こいつを使って最低限の明かりを確保する予定です。こんな物でも10Wの白熱電球以上の明るさが得られるはずです。ちなみに、全く日照が無くても計算上は60時間以上持つはずです。

 あと、ラジカセを引っ張り出してきて、停電しても情報が取れるようにしました。このラジカセは単1の電池が8本必要なのですが、これってちょうど12Vなので、バッテリーから線を引いてミノムシクリップで接続して電源を確保しました。

 これ以外の準備は、ネットワークストレージの電源をOFFにして、6本くらいある手持ちの単3ニッケル水素電池を充電しておきました。

 自分としては、人事を尽くして天命を待つ状態なのですが、はたしてどうなるんだろー。
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

流石はラジオペンチさん

自分で出来る事から・・・しっかりエコですね。
観望用のポータブル電源は7Ah、20Ah、105Ahと数だけは揃ってますが、充電は電力会社様からですからエコではありません。

オールトの雲さんおはようございます

昨夜は結局停電にはなりませんでした。でも今夜はどうなるかは判らないんです、たぶん停電になりそうな。
それにしても、それだけポータブル電源があれば心強いですね。

No title

こんばんは~
さすがですね!すごい!!
私なんか、懐中電灯探しに躍起になってました(笑
こういう時は、知識と腕がある方、、うらやましいです!

うちの会社は、朝7時~3時までになりました。
私は、一駅でいいのですが、遠い人は、、相当大変みたいです(汗
第2グループ、夜はあるんですかね!?

今夜は計画停電なしみたいです

かず某さん今晩は。

うちも第2グループですが、今でも電気が来ているので停電の対象にならなかったようです。
ちなみに、知り合いの人で第2グループの人から停電になった、という連絡があったので、着実に停電はやってるみたいです。
今回はラッキーだったと思って、次の停電に備える必要があると思います。

あと、こんな時は雨に濡れないように注意したほうがいいと思います。

こんばんは

低気圧の発達が気がかりです。
寒さも雨もそして風も・・・・
東京脱出組が続出しているようですね。
原発問題が収束する事を祈っています。

放射線の値の上昇

オールトの雲さんおはようございます。
放射線の値が上がっている中で生活するのは気持ち悪いです。
値はごく小さいので心配はいらないのですが。
ちなみに、X線取扱い作業主任免許を持っているので一般の方よりは数値の意味を理解しているのですが、
早く収束に向かってもらいたいものです。

おはようございます

計画停電、大変なようですが、被災者の皆様の為にも頑張ってください(^^)v

今回の震災では、控えめな更新と義援金を訴える内容としてましたが
明日からは正常に戻そうかと思案中・・・。

それにしても原発は不安ですね(>.<)

Kenさん今晩は、

こうやって準備をしているのですが、これまで一度も停電になってないんですよね。どーなっちゃっているんでしょう。

ところで、復帰宣言直近ですか?でも、そんなふうに自分を追い込まなくても、自分の体調と相談しながらボチボチやられては?
Baby誕生したら、もっと忙しくなるはずですし。

No title

凄いですね
お近く出したら お邪魔して見せていただきたいほどです
凄いです
ソーラー自家発電!!!♪
その後 いかがでしょうか

まこちゃんさま、今晩は

帰省していたのでお返事できなくてすみません。

太陽光の自家発電。一度も停電にならないので、使う機会がありません。それはそれで幸せなことなんですが。

そちらのブログのようなマクロ撮影を目標に、我流で試行錯誤してます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード