google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

夜の関戸デパーチャー by 空倶楽部

 我が家から星空を眺めていると、飛行機が右の方の一点に集まっていきます。航空無線標識か何かがあるのだろうと思っていたのですが、よく調べてみると、ここには航空路があって、飛行機が集まっていくポイントは多摩川の関戸橋でした。
 この航空路は、羽田から福岡などの西日本へ向かうジェットルート(エンルート)へ入るための通路で、正式な名前は、SEKID ONE RNAV DEPARTURE,略して関戸デパーチャーと呼ばれていました。

夜の関戸デパーチャー
 星空の写真を撮る時はじゃまな飛行機ですが、昔撮った写真をトリミングして、関戸デパーチャーへ向かう飛行機の航跡が判りやすいようにトーンカーブを補正してみました。飛行機が針路を修正しながら関戸橋を目指して飛んでいく様子が良くわかります。

 この写真には旅客機が4機写ってます。たぶん乗客とクルーを合わせて1000人くらいが通過していった記録ということになります。人間ってすごいと思うと同時に、小さな存在なんだなーと思わせるショットになりました。

 こうして書くと、今回の地震のことを思い出してしまいます。実は、空倶楽部のネタ切れだったのですが、なんとか絞り出してみました。たいしたことはできないですが、自分ができる工夫なら何でもして、ずっと前を向いて進むしかないです。
 
 あらためて、このたびの大地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

PS:今日から21日まで、結婚式出席のため山口県に行っているので、コメントへの返信ができません。
関連記事

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

詳しい解析ありがとうございます。
パイロットより管制官の方がカッコイイと思う今日この頃でした。

No title

こんばんは~~
星の軌道に癒やされます。
そして、関戸橋の上に飛行機が集まる道があるなんて、、
知りませんでした!
すごいですね!

No title

素敵な星の軌跡ありがとうございます
今頃は 山口ですね

帰ってきました

オールトの雲さん、
パイロットの方がカッコイイと思いますけど。
星空の情報を即座に教えてくれるオールトの雲さんは、私にとって星空管制官みたいです。

かず某さん、
関戸橋に旅客機が集まっていくおかげで、このあたりからは綺麗な飛行機雲が見れるようです。
ただ、羽田の風向きによっては、関戸橋にはこないようです。

まこちゃんさん、
コメントありがとうございます。山口から今日の夕方に帰ってきました。
あちらは季節が半月くらい進んでいて、いろんな花が咲いていました。マクロも持って行ったのでちょっと撮影しましたが、難しいです。

おはようございます

コレ、凄いですね~(^^)v 僕は大好きな絵です☆

今日から三週間ほど留守しますので、しばらくご訪問が出来ません。
最初の一週間は、短期間で申し訳無いけど被災地にも入る予定。
派遣してる5名の社員も頑張ってるからボスも汗かかなきゃって!
体調は全く改善してないので厳しい状況ですが被災者の皆様の
ご苦労、ご心労に比べれば贅沢は言えません!!

Kenさん今晩は、

Kenさんに気に入ってもらえて嬉しいです。
奥様はCAだったとNextOneに書いてあったので、このルートを飛ばれたことがあるのかな?

ところで、LAから帰ってきてまだあまり経ってないのに、地震被災地を含む3週間の国内行脚ですか。くれぐれもムリしないで下さいね。

お知らせです!

こんばんは!
お知らせです。
※空倶楽部も前面的にバックアップしようと思っています。

空倶楽部倶楽部員のusagiさんが、空画像を1000枚集めるイベントを行っています。
もし良ければ、空の画像を5枚ほど下記から、アップしていただくことは可能ですか?
http://u-s-a-g-i.blogspot.com/p/blog-page.html
出来れば!で結構です!
ご存じだったら、、、、すでにしていただいていたら、、、、すみません~~!!
それでは、取り急ぎ、、。

かず某さん、連絡ありがとうございます

usagiさんの企画、協力しなくっちゃと思っていて伸び伸びになっていたのですが、ちょうど昨夜、投稿フォームから13枚送っておきました。
zipで13枚送ったのですが、500kB以内に抑えるのに四苦八苦。
念のために,usagiさんの掲示板に、投稿したことをカキコしておきました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード