google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

春の風景 by 空倶楽部

 先週の日曜日(3/27)、久しぶりに近所の城山公園に行ってみました。
稲城市図書館裏の小池
 撮影場所は市立図書館の裏山。ここに小さな池があります。確かトンボ池という名前だったような気もしますが、定かではありません。

 ここは小さな谷になっていて、上まで登って下を見ると。
斜面の上から
 トンボ池が下に小さく見えます。

 空とは関係ないですが、ここに来たのは、カタクリの花を見るためです。
カタクリの群生
 実は今「カタクリ祭り」というのをやっています。
 と言っても主催者らしい人はだれもいなかったんですけど。看板が立っていて、「今年のカタクリ祭りの振る舞い酒(甘酒)は、大震災のため自粛」とのことです。こんなところにも地震の影響が・・・
 ちなみに、ここのカタクリは地元の方が手入れして育てているそうで、去年よりすごく増えた気がします。

 カタクリの花
カタクリの花
 花弁に濃い紅で引いたようなジグザグ模様がありました。きりっとした清楚な花と思っていましたが、こんなおしゃれをしていたんですね、これまで気付きませんでした。

 それにしてもカタクリといえば、あのカタクリ粉の原料ですよね。一袋のカタクリ粉を作るためには、この花がいくつ咲けばいいんだろう?
関連記事

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

奥行きと高さを感じる写真ですね~

最初に片栗粉を作った人はどういう発想で作ったんでしょうね?
味噌とか醤油は偶然の産物のような気がするのですが、この可憐な植物を見て澱粉の精製を発想する事は出来ません。

No title

こんばんは!
中央図書館の裏山、、私も実は大好きでよく行きます。
図書館の帰りとか、、(笑
この池をこの角度では撮ったことが無かったです。
なるほど~~!素敵な一枚ですね。
あと、カタクリ祭、、知りませんでした!
綺麗に咲いているんですね~~。次の土日に行ってみたいと思います!

オールトの雲さん今晩は

すごい知恵ですよね、この草からカタクリ粉をつくるなんて。

ちなみに、カタクリ粉をお湯で溶いて砂糖を入れたものは、私の子供のころのお八つがわりでした。

かず某さん今晩は

カタクリ祭りはまだやっているようですよ、今日の帰りに見たら、まだ案内看板が出てました。

4枚目の写真、自分ではマクロのEFS-60mm F2.8で撮ったものと思い込んでいたのですが、今確認したらEF70-200 F4で撮ったものでした。つまり、自分がマクロで撮った物にはろくな物が無かったようです、涙;

ちなみに、ロープが張ってあって、ほとんどの花は近くからは撮れないので、長いレンズも持っていくことをお勧めします。

No title

それでは、はったい粉もご存知ですよね?
これも同じようにして食べてました。
年齢がバレますよね・・・お互い。

No title

はったい粉も大好物で、よく食べちょりました、

あれはお椀に熱湯を注いでコネコネでしたっけ。
砂糖を大量に入れたものが今でもお菓子にありますよね。

こんばんは

いろいろな方が、ここ数日カタクリの花をアップしていますが、どれも可憐できれいです。

地下に鱗茎をもち、それが7年ほどかけて大きくなり、やっと花を咲かせる植物です。
その鱗茎にたまったデンプンを集めたのが片栗粉ですが、それだけ時間がかかるので、今ではジャガイモデンプンになっています。
だから、かつては片栗粉って貴重品だったのではないでしょうかね。

NAZOさん今晩は、

はじめまして。空倶楽部の方ですよね。

あちこちにカタクリがたくさん咲いているんですね。カタクリの花とデンプンの話、もう忘れないでしょう。

あt、そちらのブログのフグリさんの解説拝見しました。これからちょくちょくお邪魔させてくださいね。

No title

綺麗ですね
特に 一枚目 びっくりです♪
凄く綺麗♪

カタクリの花 好きです♪

No title

まこちゃんさん、今晩は

一枚め、気に入ってもらえたようでありがとうございます。

カタクリの花、かわいいですよね、私も大好きです。

お久しぶりです

空倶楽部、今回はパスさせて戴いた(主人)ようですが
映り込みが見事な写真、綺麗です!
カタクリも早いですね~☆彡 うちは2人とも好きなんですけど
出産と重なりそうなので難しいみたい。。。。

美貴さんおはようございます

コメントありがとうございます。
ご主人は病み上がりなのに、精力的に活動されてますね。問題があれば、真正面から向かっていくタイプですよね。

あと、ベイビー誕生もうじきですね。平穏なご出産を祈ってます。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード