google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

拡大して見てみよう(1) イチゴ

 大地震の前に考えていた企画物を始めてみたいと思います。

 実はこんな時にどうかな?と思っていたのですが、被災地の方が、みなさんが普通に暮らしていた方が気が休まるのですよ、という話をされているのを聞いて、そうか!と思いました。

 このシリーズでは、顕微鏡を使った面白い写真を紹介したいと思います。実はこれを見て少しでも自然科学が好きな子供が増えればいいなーというのが私の願いですが、大人の方にも楽しんでいただければ幸いです。

 といってもといってもストックはほとんど無いので、次の記事はいつになるか判らないです・・・

▼美味しそうなイチゴ
イチゴ

▼近づいて拡大してみる
イチゴを拡大
 種から何やらちょこちょこ生えているのは、花があった場所ですね。デジ一のマクロで等倍くらい。

 ここから先は実体顕微鏡でさらに拡大します。

▼なんとイチゴには毛が生えていた!
イチゴの実の産毛、
 顕微鏡で10倍くらい。白いモヤモヤした毛が生えていました。
 イチゴの実の中が何だかザワザワしているのは、細胞が見え始めているのだと思います。

▼種まで美味しそうです
イチゴの種の拡大
 50倍です。何だかねっとりとしたお団子みたいでおいしそうです。種の表面に細かい凸凹があります。
 よく見ると、種の中心から少しずれた場所に花はあったようです。他の種もみんなずれてますから、何か理由があるのでしょうね。
 ちなみにこの種は、もう一つ上の写真の中央左にあるやつです。

【2012/2/25追記】
 この記事で種と呼んでいた部分は実だそうです。詳しくは、この実を割って中を見た記事をご覧下さい。
関連記事

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いちご!!!

おはようございます。

震災後は、普通の暮らしを普通にすることが、復興への自分に出来ることだと私も思います。
不謹慎と思わずに、旅行や映画やショッピング、普通に出かけたらいいですよね。

「拡大して見てみよう」企画、素晴らしいアイデアだと思います。
なにげなく普段見ている苺、甘酸っぱくて美味しい!赤いつぶつぶがあるなぁ~~くらいしか思い浮かびませんが・・・
顕微鏡の画像、苺の表面はこんなに神秘的だったんですね~~
感動しました。

次回も楽しみにしています。
キウイフルーツの表面も見てみたいな~~なんて(*^_^*)

No title

ついに封印されていた企画が始まりましたね。
私の汚れた毛穴で良ければいつでも写して下さい。
何が出てくるか楽しみにしています。

No title

こんばんは~
おもしろい!!
いちごには、こういう毛があったのか~~って初めて知りました~
おいしいイチゴ、、たくさん食べたいです(笑

yopikoさん今晩は

そうですね、まずは普通に活動していることが大切ですよね。

キウイ、そのうち挑戦してみます。最近うちの食卓に上がったことがないので、さっき奥さんにリクエストしておきました。

オールトの雲さん今晩は

封印なんて大げさなものではないです。

このところの三日月、こちらでも地球照がよく見えてますよ。

かず某さん今晩は

面白いでしょう~、
観察は実体顕微鏡なので、これが立体的に見えているのでたまらないです。

あと自分としての課題は、いろんな撮影系で撮っても同じ色合いに仕上げることです。今回はjpegで撮ったままなのですが、これだけイチゴの色が違うとちゃんと補正したいです。

おはようございます

美味しそうなイチゴ♪ 大好きだから嬉しい(^^)v
最後はアップしすぎかも?(笑)

今日の夜、主人が帰宅しま~す!!

美貴さんおはようございます

最後の写真は色も強烈なので、ちょっとグロかったかもですね。

ご主人今夜帰宅ですか。待ち遠しかった気持ちが文字に溢れてますよ~

ピンからキリまで

ラジペン様
いやいや素晴らしいの一言です。苺の種について調べていましたが、このブログを拝見し勇気100倍です。これらの写真私のブログでご紹介したいと思いますがご許可願えますでしょうか?勿論出典はこのブログであることは明記させて頂きますが・・・。因みに、‘種’と思われるのが、実は‘実’だそうで、この中に‘種’があるのだそうです・・。機会がありましたらこの‘実’を切断して写真を撮って頂けませんか?こちらも近々走査型電子顕微鏡(SEM)を使って観察してみようと考えております。今後ともよろしくご指導賜りますように。有難うございました。

Re:ピンからキリまで

mobaradesuさん、はじめまして、今晩は。コメントありがとうございます。

これは種ではなかったのですか、それは知りませんでした。
こんど食卓にイチゴが出てきたら、ピンセットでこの種?を採取しておいて、後で中身を調べてみます。

SEMですか、まさか自宅に?
私、いろんなSEMを使ったことがあるので、自宅にもあれば楽しいだろうなーと考えたことがあります。でも消費電力やら冷却水とか考えると即座にムリ!

あと、このブログの写真はご自由にお使い下さい。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード