google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

是政橋の夕暮れ時 by 空倶楽部

 だいぶ日が長くなってきて、仕事帰りにちょっと寄り道して、是政橋から夕暮れを眺めることができるようになりました。
是政橋の夕暮れ
 4月6日 18:40ころ。多摩川の是政橋より西方向。小さくて判りにくいですが、三日月には地球照がはっきりと見えています。南武線の鉄橋を2本の電車がすれ違っていきました。
 
 もう少し季節が進むと、日没がみられるようになるので今から楽しみです。

 この前日の月について、空倶楽部に参加しているオールトの雲さんが、すばらしい写真と共に清明の月という記事で、詳しく解説されています。地球照に興味のある方は必見です。

 今日は「9」が付く日ですので、「空倶楽部の日」。空倶楽部の発起人は、かず某さんchacha○さんです。
関連記事

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
是政橋からの道路、もうまもなく完成という感じですね。
南武線の高架にて、ここが渋滞するということも無くなるんだろうな~
良かったです(笑

お写真、どれくらいのSSだったんですか?
キレイですね~。電車の光跡もとってもいいです。
私も、三脚持って、ここで撮影することを考えようっと!(笑

No title

リンクありがとうございました。
こちらは天気は回復しましたが、黄砂で霞んでいます。空倶楽部は4月5日の残り画像を使うか、今夕ふらふらして撮るか検討中です。

こんにちわ

マジックアワーを過ぎた頃でしょうか?
深い青に三日月の白さ、このコントラストが絶妙ですね♪

主人は9時ごろに戻りますので、間もなく夕食の準備☆彡

かず某さんこんばんは

この写真のSSは8秒で、その他の条件は、RICHO GX-100,ISO100,f/4.1のマニュアル露出で、jpegで撮っただけの無補正です。といってもこの時間帯は明るさがどんどん変わってしまうので、SS以外は参考にならないですね。

あと是政橋は欄干の柱の上が平らなので、そこにカメラを置いて、コインでアングルを付けて、2秒のセルフタイマーで撮りました。当然レリーズのタイムラグが2秒ですから、電車のような動き物は運任せ、汗;

オールトの雲さん今晩は

黄砂ですかー、こっちはガンマ線が平常時の3倍ですよ。
うーん、例えが不謹慎だったかも。
今日は朝から曇りで強風で、とても外に桜を撮りに行けません。

美貴さん今晩は、

深い青に白い月、そんな感性で見ることも出来るんですね。

この場所に来た直後は遠くの空がもっと赤かったのですが、撮影の準備でモタモタしている間にどんどん赤さが失われてしまいました。

なるほど

長時間…というか、8秒でこんな表現になるんですね。
幻想的な雰囲気がいい感じ。
勉強になります。

NOZOさんおはようございます

コメントありがとうございます。

いつも見ている景色なので、幻想的という印象は持っていなかったのですが、そう言われると確かに。
ロングシャッターは目で見たのと違う景色が撮れるので面白いです。

帰宅しました!

疲れ果てて元気が出ないですが(笑)
でもステキな一枚に癒されました(^_-)-☆

Kenさんお疲れ様です

確か地震前はLAでしたよね。あれからあちこちに行かれて、重ね重ねお疲れ様です。

やさしい奥様の元でちょっとゆっくりされては、と思いますよ。

No title

地球照 はっきり見えますね♪
空の色と 月の光に照らされた川面が神秘的です
向こうに見えるビル?の光は 人の光
それぞれの生活の匂いを感じながら 画面横に走る電車の光や音を想像しました
静と動が一緒に♪
素敵な春の1ページですね

まこちゃんさん今晩は、

コメントありがとうございます。

電車の動きをもっと撮りたかったのですが、時間切れでした。
うーん、静と動ですか。撮っている時にそういう発想は無かったのですが、そんな気持ちで撮っていたら違った写真になっていたかも知れません。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード