google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

近畿地方の旅行写真の整理

 GWの前半に伊勢志摩と串本、それに滋賀の長浜へ3泊4日のドライブ旅行に行ってきました。あいにくほとんどの日は曇りで、さらに黄砂の影響で景色が霞んでいて、いい写真は撮れず残念でした。と言っても撮った写真は整理しておかないと、後で困るのでさっさと整理しました。

 整理と言っても、写真はPicasaで管理しているのでやることはほとんど無いのですが、旅行の写真にはGPSロガーの位置情報をジオタグとして追加しています。その登録画面で面白かったのがこれ。

▼PhotoTrachrの画面
PhotoTrackrの画面
 これ、名古屋の南を通っている伊勢湾岸自動車道路で、斜張橋がいくつも連なっていて見ごたえのある景色が続く場所です。ここで、助手席の奥さんがカシャカシャ撮っていたのですが、こういう場所でシャター押してたんですね。中には空倶楽部に使えそうなのもあるので、ネタが無くなったら使おうかな・・・、

 空が青かったのはこの時くらいまで。あとは冒頭に書いたようにあまり良い天気ではなかったので、美しい南紀の海岸の写真はほとんど撮れませんでした。でも、せっかくの旅行なので、印象的な写真を記録として記事にしておきます。

▼鳥羽展望台にて (EFS60 マクロ)
花
 色鮮やかな花。ガーベラかな?

▼道の駅紀宝町前の砕石プラント (EFS17-85)
砕石場
 右側の大きな車輪みたいな物が回転しています。たぶんここで岩を砕き、回転式のフルイで大きさを選別しているようです。これは粒調砕石を作っているのだと思いますが、この単語は知っていましたが、作るところは初めて見ました。でも、観光に来てこんな物を撮るのは変かも。

▼江住海岸公園のネコ (EF70-200 F4L)
ネコ
 串本から白浜への道の途中にある小さな公園です。看板を見て、いい景色が見れるかと思って入ってみると、「ここにネコを捨てないで下さい」という看板。捨てネコがたくさんいてびっくり。少し雨が降っていて、地面が濡れています。

▼長浜市元浜町 (EFS17-85)
長浜
 NHKの大河ドラマ「江」の舞台で、ここに来たのは奥さんのリクエスト。

▼長浜の北国街道 (EFS10-22)
長浜 北国街道

▼沈みゆく白い太陽 (EF70-200 F4L)
白い夕日
 5月2日の夕方、東名高速の日本坂PAです。この日も終日空は黄砂で白く霞んでいました。東京へ向かって走行中、バックミラーに映る白い太陽を見てあわててPAに入り、日没直前を何とか撮影しました。この写真ではやや黄色が入ってますが、肉眼では白く見えていました。太陽面に黒点が写っていたらいいな、と思いながら撮ったのですが、帰ってから拡大してもそれらしきものは確認出来ず。もっと露出を詰めないとだめだったのかも知れません。

 ということで、ブログに出せるような海の景色は全く撮れませんでした。でも、延々と続く南紀の美しい海岸線の景色ははっきりと記憶に留めました。機会があったらまた行って見たいと思います。
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
ロングドライブ!いいな~というか、、お疲れ様でした!
伊勢志摩、長浜、、良い所ですよね~
あの海岸線の情景、、私も考えたらすぐに浮かびますもの(笑
旅行写真のvol2を楽しみにしています!

今日は、向陽台で、フリマとかイベントやってましたね~~
私は病み上がりだったので、中央図書館へ車で行って、、素通りして帰りましたが、う~~ん、、見たかった!(笑

No title

国内とはいえ羨ましい限り・・・・
昨年のGWは義父の一三回忌の法要で岐阜(義父と岐阜をかけている訳ではありません)へ行きましたが、今年は天気も悪く自宅待機状態です。
これなら日本海に美味しいものでも食べに行けば良かったかな?と少し後悔。

かず某さん今晩は

南紀は初めて行ったのですが、いい所でした。
旅行写真、あとは個人的なスナップばかりなのでvol2はちょっと無理かもです。汗;

向陽台のイベントは5月の連休の恒例行事なのですが、ここニ三年行ってないんです。
そうそう、以前このイベントに、パープルシャドウズが出演したことがあって、「小さなスナック」をあのギターの伴奏を完璧に再現、というかご本人なので当たり前なのですが、古いギターなのですぐにチューニングがずれちゃうんです、とか語りながら聴かせてくれたことがありました。

オールトの雲さん今晩は

GWの休みもあと1日ですが、スカッとした青空にはならないんですよね。今日も黄砂で車は薄汚れています。

青海島からの天の川写真拝見していますが、いいなー。実はこの歳になっても天の川を肉眼で見たことが無いんです。

No title

楽しめたようですね!
ウチは子供が生まれたので今年のGWは旅行出来ませんでしたが
皆様の写真で気分だけでも(笑)
ガーベラ、キレイですよ(^_-)-☆

Kenさん今晩は

はい、楽しんできました(*^_^*)

赤ちゃんのお世話、大変でしょうね。私ら夫婦も無我夢中でしたが、気付かないうちに子供ってどんどん成長するんですよね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード