google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

GPSロガー、GT-730FL-Sの分解と内部写真

 久しぶりにGPSロガーの話題です。 (GPSロガーのカテゴリの記事

 一年以上前に秋月で買ったGPSロガーのGT-730FL-Sは今でも快調に動いています。ところで、GPSレシーバーのことを調べていたら、UTCに同期した1秒間隔のパルス(1PPSパルス)が内部で生成されているらしいです。このパルスがあれば、周波数カウンターの校正が出来て具合がいいです。

 ということで、もう充分元は取っていて万一壊してもそんなに悔しくないので、このGPSロガーを分解してみました、今風に言うと殻割りです。

▼分解前
GT-730FL-S、分解前
 分解方法はいくつかのWebに書かれているので、それらを参考に作業していきます。

▼青い部品を外す
GT-730FL-S分解、リヤカバーとボタン
 ボタンと一体になっています。右側のリヤキャップの両側のラッチが抜け止めで、左の丸い部分の先に浮き止めのベロが出て固定されています。中央の細長い部分を浮かせてベロを引き出しながら、リヤキャップを抜くと外すことができます。

▼リヤキャップを外した状態
GT-730FL-S分解、青いプラスチックを外した状態

 これからが難問でした、

▼つまようじを突っ込んで、ケースのロックを浮かす
GT-730FL-S分解、ロックの外し方

▼ロックを浮かした状態でスライド
GT-730FL-S分解、黒いカバーをスライド

▼ケースの分解完了
GT-730FL-S分解、殻割り成功 
 この状態で、基板を後ろに抜くことができます。電源スイッチの部品がひっかかるの注意。

▼ケースロックのひっかかり穴
GT-730FL-S ケースのロック穴
 両側のベロに長方形の穴が2つ並んでいます。手前がリヤキャップ、その右が黒いケース部を固定するラッチのひっかかり穴です。

▼基板と電池
GT-730FL-S 基板と電池
 電池は両面テープで基板に貼ってあるので、はがした状態です。電池は450mAh/3.7V。基板の左側の白い正方形の部品はGPSアンテナです。

▼アンテナ面(クリックで大きな写真を表示します)
GT-730FL-S 基板 アンテナ側

▼部品面(クリックで大きな写真を表示します)
GT-730FL-S 内部基板
 大きな石は、GPSの演算制御の心臓部で、SKYTRAC Venus 621bLP。その左の石は、RF信号処理をやっているっぽい、SiGe 4150L。さらにその左と下は受信フィルターとVCOあたりだと思います。オシロで見ると16MHzくらいの波形が出ていました。GPSなのでGHzオーダーの信号が流れている可能性があるのですが、私のオシロ(アナログ、60MHz)では当然見えません。

 右上のUSBコネクタ付近の石はシリアル/USBインターフェイスの、PL-2303HX。その他の石はメモリーと電源制御くらいでしょうか、詳しくは判らないです。

▼ケースの部品
GT-730FL-S ケースの部品
 これ以外に電源スイッチがあります。(撮り忘れました)
 殻割りに失敗すると全部ゴミになるところでしたが、幸いそんなことにはなりませんでした。

 組み立ては、分解の逆順でやるだけ。電源スイッチの部品は上下を間違えないように。

 それで、肝心の1秒パルスなのですが、実体顕微鏡で見ながら各部の波形をオシロで調べたのですが、1PPSが出ている場所は発見できませんでした。涙;

 GPSを捕捉すると青色LEDが点滅するので、この周期を周波数カウンターで測ってみるとUTCに同期している感じでした。つまり、青色LEDの点滅は世界時に同期しているみたいです。
 しかしこの信号はジッターが大きくて周波数カウンターを校正することに使うのはちょっとムリっぽかったです。このあたりの話は長くなるので、また別の記事で紹介することにします。

【2011年6月18日追記】
 青色LEDの点滅周期の測定結果はこちらの記事です
関連記事

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード