google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

長野駅前バス停より、 by 空倶楽部

長野駅前バス停
 6月7日正午前、JR長野駅のバス停付近から。

 東京はずっと曇り空だったのに、ここに来たら晴れてました。でもまだ日差しは弱弱しい。真夏のここから見上げる空の青さは半端じゃないのですが、6月ならしょうがないか。

 仕事が早く終わったので、急いで帰宅。家に着いてもまだ空に明るさが残っていたので出かけました。

上谷戸川のホタル
 今年の稲城市上谷戸川のホタルです。空を飛んでいるから空倶楽部。あ、発起人から怒られるかも。
 これは露出を伸ばして撮っていたら、右脇をホタルが通り過ぎて川面に戻って行ったショットです。

 これ以外にもっと露出時間を切り詰めて、コントラストを上げたのをたくさん撮ったので比較明でコンポジットする予定なのですが、時間が無くて(要領が悪いので)完成していないです。

 だんだん暑くなってきましたが、みなさん体調をくずさないでがんばりましょう。あっ、関東は梅雨入りしたんだっけ?

 今日は「9」が付く日ですので、「空倶楽部の日」。空倶楽部の発起人は、かず某さんchacha○さんです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです☆彡 お元気でお過ごしでしたか?

長野に行かれたんですね! 青い空が綺麗。。。。
ホタルも撮れる環境って羨ましいな(^^)v
今年は観れそうにないから、楽しめました♪♪

No title

こちらは天候不順が続いており、体調もガタガタです。
年々衰えていく自分の身体に恐怖すら感じてます。
既に夏バテの感あり。
当地のホタルはそろそろ終わりです。

美貴さんこんばんは、

お久しぶりです、赤ちゃん大きくなったでしょうね。
ご主人が仕事でいないので、育児大変なのでは。

ここのホタルは半分以上は地元の方が育てたものみたいです。
でも、自転車で10分くらいで行けるなんて、贅沢ですよね。

明日の記事にはホタルの集合写真を掲載予定です。

オールトの雲さん、今晩は

夏バテには早すぎるんですが、あれだけあちこち夜中に出かけていたらそうなりますよね。

こちらのホタルは管理された地帯にあるので、今週の日曜日以降は夜間立ち入り禁止になるようです。

水面近くから、星空とホタルを写すのが夢で、この季節になると意識しているのですが、とんでもなく難しいです。

No title

こんばんは~~
出張ですか!?
長野の駅前、、地方都市としてはりっぱですね~~
遠慮がちな夏前の空!良い感じですね。

ホタル、、撮りに行こうと思っていますが、さすがに土日はすごい人でしょうね~~

かず某さん、今晩は

土日のホタル会場の人出はどうなんでしょうね、休みの日に行ったことがないので判らないです。
ロープが張ってあるので、その向こう側に三脚を立てれば、人の多さは関係ないかもです。
ただ、懐中電灯やコンデジのフォーカス補助光とかは飛び交う可能性大だと思います。

ホタルの写真、10日の記事にしてますので、ご覧下さい。

No title

梅雨空ですね
千葉も 今日は 曇りです
蛍 ありがとうございます
本物 見てみたいです

まこちゃんさん、今晩は

コメントありがとうございます。
冴えない天気が続いてますねー。
クラゲとか、水族館の写真とか見てます。
どうやったらあんな透明感のある写真になるんだろ?
すばらしいです。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード