google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

稲城市、上谷戸川のホタル 2011年

上谷戸川のホタル
 EOS Kiss-X2 18mm(28mm相当), F3.5, SS5秒, ISO1600、比較明合成20枚くらい

 6月7日の夜。稲城市若葉台の近くの上谷戸川のホタルです。ホタルは水の流れの上を飛ぶそうですが、そんな習性が判るようなショットになりました。去年のざらざらな写真より少し進歩したような気がしますがどうでしょう。

 この写真を撮っている時。すぐそばで同じ感じで連写している若い人がいて、露出とか聞いちゃいました。ロングシャーターでお互いまったりしているので聞いちゃったわけですが、要約すると、

私:どれぐらい(で)撮ってるんですか?
 若者:200枚くらい、RAWで撮ってあとでノイズ処理とか・・
私:うわーRAWですか、すみません、私jpegでしか撮らないんです、すごいなー。ところで露出はどれくらいですか?
 若者:ISO1250, F3.5, 6秒です、、
私:おーー、私もほとんど同じだ、この状況だとそんなところだよね(内心はすごく安心した)。でももっと明るいレンズ、F2.8くらい欲しいよね。
 若者:そうなんですよ~、でも高いんですよねー
私:そうなんだよねー。これ、帰ってから比較明合成とかやるんですかー
 若者:はい、フォトショップで、最後に背景用に明るいのを撮っておくといいんですよね。
私:おー、私も同じだ・・・

 こんな楽しい会話ができました。この方の写真を見たいなー、ブログとかやってないかな。

 あと、このアングル以外にいろいろ撮ったのですが、変な構図や技術的な問題(つまりピンボケ)で、お見せできるのはこれだけです。

 来年またがんばろう!
関連記事

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

凄い凄い!まさに乱舞だっ(^_-)-☆
これは合成してるんですか? 最近。他の方の写真で覚えた「比較明」(笑)
家のパパも基本はJPEGでRAWは滅多に撮りません☆彡

No title

私も基本的にjpegです。RAWはノイズの多い夏場の天体写真だけです。本当は全てRAWで撮りたいのですが処理に時間がかかりますからどうしても楽な方に走ってます。
私の場合背景は暗くなる前に撮っています。これはド田舎ですから周囲が暗過ぎるためです。それと長時間、高感度によるノイズを減らす効果もあります。但し暗くなってから構図の変更が出来ないのが欠点です。都会であればどちらでも良いでしょうね。
今シーズンの撮影条件はISO1600, F2.8, 20秒でした。ド田舎ですからこれでもホタルの光り以外はほとんど写っていません。
ピントは難しいですね。私は渓谷で撮りましたから川面を基準にしました。暗くなってからのピントの合わせ方なんですが、レーザーポインターが結構役立ちますよ。

美貴さん今晩は、

乱舞してますが、合成しているので実際はこの二十分の一なんです。
比較明合成はデジカメのホタルなどの撮影では普通にやられている方法なので調べてみて下さい。育児でそれどころじゃないかも知れませんが、

パパと私がほとんどJPEGでしか撮らない理由には天と地ほどの差があるような・・・

オールトの雲さん今晩は、

そちらではISO1600, F2.8, 20秒ですかー、この写真の状況とは3段暗いんですね。

あと、ピントの話、この写真のピント甘いんですよね~。
ここで撮る画角は決めていたので、持っている中でいちばん明るいレンズを使いました。ただ、このレンズはフォーカス目盛りも無いし、ズームすると前球が移動するような物(つまりキットレンズの標準ズーム)なので、自宅でフォーカスを合わせてテープで止めて出かけたのですが、ズームリングが少し動いてしまったようです。

レーザーポインターですか、いいことを教えていただきました。グリーンレーザーの強力なのがあるので今度使ってみます。

実は、この写真以外に、EFS-60mm F2.8マクロでも撮ったのですがピンボケで全滅でした。現地で街灯でフォーカスを合わせたのですが、撮影中にフォーカスリングに触ってしまったようです。横着しないで、自宅で合わせて、テープで止めて行けばよかったです。

No title

こんばんは~~
交流があるのって、、おもしろいし、、良いですよね~~!!
なんだかんだと、、明日明後日も雨予報。
このままだとホタルはお預けですよ~~(ぐすん

凄く綺麗ですね!!!お見事です~~!!

かず某さん、おはようございます

天気悪くなっちゃいましたね、いま外はざーざー降りです。

かず某さんは明るいレンズに高感度のボディをお持ちだから、こういうシーンには最強だと思うんですが、雨には勝てないですね~、うーん、もったいない。

今年はもう始まったんですね

しかし身内でいろいろありまして今週は多忙なため、見に行けるのかどうか。。。

JI1Vさん

昨日のオープニングコンサートは雨の可能性があるということで、中止になっちゃいましたね。

撮影用に明るいレンズが欲しかったのですが、ダメでした。今週のどこかの日に撮影に出かける予定ですが、たぶん同じようなショットにしかならないような、
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード