google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

府中の電子パーツショップ、エステーシーふちゅう

 近所のパーツショップをこれまで2店紹介してきましたが、あと二つあるので、今日明日の記事で紹介していきたいと思います。ちなみに、これまで紹介したのは、
南武線の久地駅と津田山駅の間にある ソウデン 
・サトー電気町田店(上記の記事に出てきます)

 今日紹介するのは、府中本町駅の近くの、エステーシーふちゅうです。

▼エステーシーふちゅうの店舗
エステーシー府中
 お店のURLは、http://www.zenisu.co.jp/stc/
 日曜・祝日は休み、土曜日は半分くらいの営業です。上記URLで営業日を確認して行った方がいいです。詳しい場所や駐車場の位置などもホームページで確認下さい。看板の「府中の秋葉原」のコピーが嬉しいですが、秋葉の店は日曜でもやってるんですけどー・・・。ま、しょうがないか。

▼店内
エステーシー府中、店内
エステーシー府中、店内
 人物の顔は画像処理でボカシを入れたのではなく被写体ブレです。レジのおじさんGJ、手間が省けました。でも茶化してはいけません、ちょっと話した感じでは、難しい回路をサクっと設計しちゃう人の香りがしました。たぶん、面倒くさいおっさんが来たなー、てな感じで見られていたような気がします。
 なお、店内の写真をブログに掲載する許可はいただいています。

 品揃えなどはホームページで確認していただければいいのですが、アマチュアが使うような小物の電子パーツならほとんど揃う感じでした。通販もやられているようです。

 ちなみに、空気ガイガーカウンターを作るのに1kV/0.01μFのコンデンサが必要になったのですが、残念ながらここにはありませんでした。こんな耐圧の部品を置いている店は少ないのですが、ソウデンにはちゃんとありました、さすがに老舗の在庫を引き継いだだけのことはあります。

 最後は話が変な方向に行ってしまいましたが、自転車で行ける範囲にこんな店があるというのは、幸せなことだと思います。
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

多摩地区にもまだあったのですね

府中の北口にも、昔は一軒あったのですが、今どうなっているのかはわかりません。でも今でも、府中本町のあたりには、一軒あるのですね。

昔は国分寺に住んでいましたので、国分寺の南口某所にも随分お世話になりました。ここは無くなって随分たちました。

あと、立川の北の方にあったのは、どうなっているでしょうか。(元々は米軍払い下げの機械とかが多かった店です。)

今は多摩地区といっても東の端の方に住んでいますので、車で多摩地区の店を廻るよりも、電車で秋葉原まで行っていますが.....

多摩地区住人さん

昔はどの町にも電子パーツショップがあったのに、ほんとに少なくなっちゃいましたね。

立川の北の方にあった店は、杉原商店という店だったのではないでしょうか。CQ誌に米軍払い下げのジャンクを4ページくらいの広告を出していたと思いますが、地方に住んでいた私には夢のような場所でした。
この店、昔何回か行ったことがあるのですが、最近調べても見つからないんですよね。

立川の北は

おっしゃるとおり、杉原電子でした。今でも、中古計測器のネット販売は、しているみたいです。(店頭販売はなくなったそうです。)  当時は、国分寺のサンエーと立川の杉原で、電子部品の多くを調達していました。

今は専ら、秋葉原の秋月と千石、そして高周波関連はラジデパの斉藤で調達するようになりました。

多摩地区住人さん、おはようございます

杉原電子ですか、検索して店のHPを確認しました。立川市羽衣町という地名も何となく記憶の隅にあります。

秋月と千石はよく行きますが、ラジデパの斉藤ですか。こんど覗いてみますね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード