google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

田植えを待つたんぼ by 空倶楽部

田植えを待つたんぼ
 6月11日(土曜日)、午後3時頃、大丸用水の流域の水田にて。

 梅雨でぱっとしない天気が続きます。この日も朝は雨だったのですが、午後になって空が明るくなってきたので、久しぶりに大丸用水の様子を見に出かけました。すると、短い時間だったのですが、青空が出現。その時に撮った一枚です。

 ここはもうすぐ田植え。全体では半分くらいの田んぼで田植えが完了していました。大地震や原発事故でいろいろ落ち着かない日々ですが、ここは申し訳無いくらい平穏です。

 奥に高い鉄塔が立ってますが、左側の電線は私が住む向陽台の鉄塔群へ、右側はもう一つ低い鉄塔を経て多摩川を渡り府中へ向かっています。

 今日は「9」が付く日ですので、「空倶楽部の日」。空倶楽部の発起人は、かず某さんchacha○さんです。
関連記事

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~~
あ!!あそこかな!?とわかるのが、、、自分でもうれしいです。
こんな感じに平和な風景があるんですね~
行ってみたいと思います。
稲が植わったら、、また違う写真になりますね!
良い情報いただきありがとうございます。
そう言えば、向陽台でも政府が行った放射能濃度の観測が行われてましたね~

かず某さん、こんばんは

この場所は大丸用水のすぐ横、新堀が分岐した少し先です。
あと、この田んぼの向こう側にあぜ道があって、そこからだと、たんぼと大きな鉄塔を見ることができるので、こちらのスポットもお勧めです。

政府の放射線量測定、6月16日に行われて、稲城中央公園のグラウンドの値が公表されていましたね。0.05μGyだかだったと思います。
まあ値はそんなもんとして、え、場所はその一箇所だけかよ、と思いました。

こんばんは

関東には青い空が残っていましたか・・・・
こちらは梅雨前線が停滞中です。
本来夏の天体は5、6月のうちに撮っておかないと
スケジュール的にきつくなるんですよ。
今年は5月が最悪でした。
天体機材は2ヶ月近く出動せぬままです。
カビが心配ですが、怖くてケースが開けられません。

オールトの雲さん、今晩は

こちらもずっと、星空を見たことが無いんです。

太陽黒点なら何とか撮影できたりしてますが、コントラストが出ないので、イマイチなんですよねー。
貧乏な機材で撮った太陽黒点てな記事を書いてみるかなー、でも自虐の記事になちゃうなー

こちらでは

ほぼ田植えは完了して、田んぼは黄緑色に染まってとてもきれいです。

そよぐ稲と青空がきれいに見える日が待ち遠しいですね。

NOZOさん、おはようございます

コメントありがとうございます。

このあたりの田植えは遅いんですよね。田植えが終わればあっという間に緑の景色に変わるので、そののころ青空が見えるようになるといいのですが・・

No title

平穏が何よりです
水のある風景好きです
私の住んでいるところは 近くに田んぼが無いので とても嬉しいです

千葉では 最近また小さな地震が ちょこちょこ起きます
さっきも 震度2か3ぐらいのがありました

まこちゃんさん

おはようございます、今朝は快晴ですね。休みの日にこんないい天気になればいいのですが。
はやく梅雨が開けないかな、でもそうなると暑い夏ががはじまるんでしょうね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード