google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

道の駅、八王子滝山のツバメ by 空倶楽部

ツバメ
 梅雨が明けず、青空が恋しいです。空倶楽部のネタがほとんどありませんが、空が映っていればいいという、ゆるいレギュレーションに甘えて、こんな写真。

 撮影は7月3日 15:00頃,場所は中央高速の八王子インターの北、滝山街道沿いの、道の駅滝山付近です。この施設にはツバメが巣を作るので、毎年この時期に見に来ているのですが、、

 今年はここに来るのが遅かったようで、ヒナはほとんど巣立った後。が、一羽だけまだ残っていたのが、この子。
巣立ちが遅れている?
 もう巣からはみだしそうな大きさに育ってますが、まだ飛び立てないのか周囲をきょろきょろ見回してます。親鳥ももうほっぽらかし、というか巣立ちをうながしているのでしょう。時々巣の周りに近づくだけで、エサを与えている様子は見られませんでした。

 今日は「9」が付く日ですので、「空倶楽部の日」。空倶楽部の発起人は、かず某さんchacha○さんです。
関連記事

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます!
ツバメの巣をここ数日私も注意してみていました~
なるほど、これくらい大きくなると親は手を貸さないんですね~
自然って厳しいですよね。人間だけ?甘いのは?(汗
自分も子供に対して、かなり甘いと思いますし、、、(爆
目が、、、とっても可愛いです~~~!
道の駅、八王子にもあるんですね。ほんと、、まだ東京のことわかってないです~
そう、、ナビにばかり頼って、、地図オンチです(汗

かず某さん、今晩は

ここは中央高速の八王子インターが近いので、道路が混雑することがあるのが難点ですが、結構楽しい場所ですよ。

黒川のセレサモスを5倍くらい大きくした感じの場所、と言ったら判り易いかな、うーん外してるかも・・・

No title

田舎に生活しているとスズメとツバメは身近な鳥です。
我が家にもツバメが3度ほど巣をかけましたが、全て失敗。
『そこじゃないだろー』というところに作りますからね・・・泥の巣は雨には弱いです。スズメの攻撃を受けて巣作りを断念した様子も観察しました。
スズメは今でも瓦の隙間に巣を作っているようです。巣立ちのシーズンはスズメの鳴き声で目が覚めます。
益鳥と害鳥なんて勝手に人間が決めていますが、両鳥とも人間の営みをしたたかに利用してくれています。

オールトの雲さん、おはようございます

鳥の成長の早さはすごいですね。
スズメは容易に巣を見せてはくれませんが、ツバメはちょっと前に渡って来たかと思ってたら、もう子供が巣立っちゃってんですから。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード