google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

拡大して見てみよう、ネジバナの種 (タネ)

 ネジバナの記事の続報です。

 ネジバナはあっという間に姿を消してしまいます。これはいったいどうなっているんだろう?と以前から不思議に思っていたので、今年は詳しく観察してみました。

▼花が終わったネジバナ
花の終わったネジバナ

 これを持ち帰って実体顕微鏡で観察してみました。

▼ネジバナのタネのサヤ
種のつまったサヤ
 サヤの中には無数のタネがびっしり。ちょっと叩くと細かいタネが周囲に散乱します。

▼ネジバナのタネ
ネジバナのタネ
 ものすごい量です。

▼ネジバナのタネの山の上を拡大
ネジバナのタネ、大量

▼スケールで寸法測定
ネジバナのタネ、スケール付き拡大
 接眼ミクロメータの上にタネをばらまいてみました。目盛りの間隔は0.1mm(100μm)
 タネのサイズは長さ0.3mm、太さは0.06mmくらいでした。写真にうまく撮れないのですが、直径10μmくらいの透明な繊維が20本くらい長手方向にあり、タネを包んでいます。この繊維の中心付近の内側にタネの本体らしい茶色の部分があります。

 ネジバナのタネは栄養を持たず、成長には特定の菌と共生する過程が必要らしいです。たしかに栄養のような物はこの大きさでは持てないでしょう。

▼タネのサヤの開き方
ナジバナのタネのサヤ
 サヤは3枚の葉(ガク?)で出来ていて、タネが熟すとその間隔が開いてスリットが出来、タネが放出される仕掛けのようです。ただし、そのスリットの中央にはリボン状態の繊維が1本通っており、無節操にタネが飛散するのを防いでいるようです。

▼成長中のタネ
成長中のネジバナのタネ
 三つに分かれた葉から内側に向けてタネが大量に生成されています。葉の間にはリボン状の飛散抑止テープも準備されています。

 ネジバナは、花の開花からタネが出来るまで1ケ月くらいという仕事の早さ。どうもその狙いは、いかにして大量のタネを残すか、という点に絞られているような気がします。

▼大量のタネ
大量に集まったネジバナのタネ
 この写真を撮るのに3本のネジバナを採集しましたが、こんなにタネが落ちてきました。とてつもない数です。上の棒は大きさ比較用に置いた、つまようじです。

 芝生が好きな植物のようなので、このタネは近所の日当たりの良い芝生に蒔いておきたいと思います。
関連記事

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ラジオペンチさんブログでネジバナを知って以来、やたらと見かけるようになりました。
薀蓄を騙ってやろうと思うのですが、山の中じゃ語る相手もなく・・・そうだ身近に種を蒔いて来年は騙ろう・・・じゃなくて語ろう。

オールトの雲さん、今晩は

うちの近所のネジバナはもう全く見えなくなりました。

一番たくさん咲いていた芝生が、2日ほど前に芝刈り機でばっさり切られたのが予想外でしたが、たぶん大量の種がばらまかれたと思うので、楽しみはまた来年に、、

タネ

家の近くに咲いててきれいだったので、自分で育ててみたいと思い、咲き終わってタネを捜したら…無い⁈
けどこのページを見て安心しました。これから少しタネを拝借しに行きます。

RE:タネ

だてさん今晩は、コメントありがとうございます。
ネジバナのタネはうまく採集できたでしょうか。

この記事が多少なりともお役にたてば幸いです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード