google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

向陽台城山公園のトンボ by 空倶楽部

 近所の公園に浅い池がありますが、そこでカモのヒナが生まれていたので撮りに行ったのですが、既に姿は見られなくなっていました。
▼向陽台の城山公園の池
城山公園の池
 撮影は7月16日の午前。露出補正をミスってたせいで、明るさを調整したら空の色が変になってしまいました。

 この池の中央の島に草が植えてあって、カモが産卵ができる場所が作ってあります。ヒナを見かけたのは、7月の11日と12日で、会社の行き帰りに4羽くらいいるのが確認できていたのですが、その後見かけなくなっていました。それでもまだいるかも、と思って見に行った訳ですが、やはりもういなくなっていました。
 なぜ姿を消したか判りませんが、カラスにやられたのかも知れません。この場所では過去に何度かヒナが誕生しているのですが、たいていはカラスかネコにやられてしまうようで、残念です。

 せっかく望遠ズーム(EF70-200mm F4L)を持って来たので、トンボを撮ってみました。

▼シオカラトンボ
シオカラトンボ

▼ヤンマ(トリミング)
ヤンマ
 オニヤンマか?ちょっと小さいような気も。
 他にギンヤンマがいたのですが、こちらは高速で飛び回っていて撮影できませんでした。

▼アカトンボ(トリミング)
赤トンボ
 本当はもっとちゃんとした名前があるのでしょうが、、。シッポを高く上げてとまる習性があるようです。
関連記事

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~~
トンボさんが気持ち良く過ごしているですねー
あの池ですか?行ってみよう~~と思いました。
カモの雛が生まれたのに、、
やはり、天敵というか、狙うものがいて、、生き残ったカモだけが強く生きていくのかな、、、って思いました。
自然は厳しいですね。

No title

今日の更新は完全に遅刻をしてしまいました・・・・
それにしても台風の影響は皆無に近かったですよ。強風圏には入っているんですけどね。
小さい頃に憧れていたオニヤンマにギンヤンマ・・・・ヤゴから育てた事もあったっけ・・・・餌はメダカを与えていたような記憶があります。

かず某さん、おはようございます

そうですそうです、あの池です。
カモのヒナのふかふかの産毛と愛らしい表情を撮りたかったのですが、残念でした。

オールトの雲さん、おはようございます

ヤンマをヤゴから育てたんですか、すごいですね。

それにしても、空が最初のカットに変な色で入っているだけなのに、空倶楽部の写真に出すのは、ちょっと安易過ぎでした。

No title

2枚目 お水の感じ 好きです
いつも 思うんですが トンボの目って 不思議です

まこちゃんさん、今晩は

2枚目、そうなんですよね。これで空倶楽部と言い張っても良かったかもですが、反則でしょうね。

前にコメントで教えていただいた、ほおづき市の写真素敵でした。
あんなふうなしっとりした写真を撮ってみたいですが、がさつな私には多分ムリです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード