google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

青い空と白い雲@甲府盆地 by 空倶楽部

青い空と白い雲@2011年甲府盆地
 EOS-KDX2, EFS10-22mm, ワイド端

 空倶楽部の今日のお題は青い空と白い雲。そんなん簡単じゃん、下に何を写すのがポイントだなー、と思ってました。しかし、いつまでたってもイメージしていたような景色が撮れません。
 子供の頃に見上げた雄大な雲を撮りたいと思っていたのですが、これがなかなか難しい。

 この写真は7月17日、めちゃくちゃ暑かった日ですが、甲府盆地に桃狩りに行った帰り道。中央高速の上り線、釈迦堂PAから見上げた空。強烈な光を感じていただけるでしょうか。と言っても7月29日の空倶楽部に出した写真と同じ日の撮影です、手抜きですみません。
 写真の左側は甲府盆地の中心部なのですが、こちら側には太陽があってまともに撮れませんでした。手前はブドウ畑です。

 今日は「9」が付く日ですので、「空倶楽部の日」。空倶楽部の発起人は、かず某さんchacha○さんです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

甲府盆地は国内でも晴天率の高い地域です。
富士山のお陰でしょうね?
ボルドーかブルゴーニュの風景みたいです。
(行ったことないけど・・・)
こちらもいい雲が出ぬまま今日を迎えてしまいました。

No title

こんばんは~
そうなんですよ!!
実は、私も同じ気持ちで課題なんて、楽勝クリアー!って思っていました。
まさか、、、
汗びっしょりになって、稲城大橋に行くことになろうとは・・(笑
山々と広がる青空、、気持ちがいいっ!
スカッとしますね~!

オールトの雲さん、今晩は

甲府盆地のもう少し先、八ケ岳に星好きな人がやっているスターパーティってペンションがあるんですよね。
天候が良いのでこの場所に決めたのか知りませんが、気になる場所です。

かず某さん、今晩は

青い空に白い雲。これをどう撮るか、みなさん個性があって面白いです。

私的には、背景やらオカズをどういうふうに配置して・・・、とか考えるのですが、全部省略する手もあったんですね。これってめちゃくちゃ難しいと思うのですが、かず某さんの写真を見ると、なんだか納得しちゃいます。

こんにちは

甲府盆地ですねー。
山並みが、見慣れた山並みです。まぁ、通り過ぎることがほとんどですが。

いい青空の色ですね。
グラデーションがきれいです。
晴天の日に勝沼で撮ると、一面ブドウ畑でなんだか南部フランスっぽい画が撮れますよww。

NOZOさん、今晩は

コメントありがとうございます。
「晴天の日に勝沼で南フランスの景色」。素敵ですね、今度行った時に撮ってみたいと思います。

あと、富士山に何度も登られているんですね、私は二回です。

空の写真

ものすごくお天気が良くて、左上に太陽のある感じが。きっとゴーストが演出してくれているのですね。(六角形のは、絞り羽根の形でしょうか。)

多摩地区住人さん、おはようございます

ええ、このゴーストの出方、この場面でいい感じに出たなと思ってました。
ちなみにこのレンズ、逆光でも結構安心して使えるので気に入ってます、おっしゃる通り絞りは6枚羽根です。

No title

簡単なお題。とわたしも思いました。
いざ、撮るとなると難しいですね。

今までは好き勝手に空の映っている風景をアップしていた。
でも、お題があるのも新鮮で楽しい。
いろいろ考えられるから・・・・。
次は、映りこみでしたね。

がんばりましょう。

やまとたけるさん、今晩は

次のお題の「映りこみ」、これは難しいですね。
外に出る時にいろいろ気をつけて歩いているのですが、いい案が浮かびません。

それとブログ拝見しました、7DにEF70-200F2.8Lですか。憧れの組み合わせです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード