google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

多摩川に昇る月 by 空倶楽部

 みなさんのブログを拝見していると、中秋の名月だったので月を撮った写真がたくさんありました。遅ればせながら、私も月の写真をUPします。
多摩川に昇る月

 撮影は9月13日の18:30頃、十五夜の満月から1日後で十六夜、これを「いざよい」と読むのだと、オールトの雲さんの記事で教えていただきました。(記事にコメントもしてないのに、いきなりリンクしてすみません m(__)m )

 撮影場所は多摩川の是政橋です。この橋はほぼ南北に向いているので、真東の方向から月が昇ってくるのがよく判ります。月の方向は東京の中心部なのですが、強力な月の光は街明かりを圧倒しているようにも思えます。

 今日は「9」が付く日でなので、「空倶楽部の日」。空倶楽部の発起人は、かず某さんchacha○さんです。
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!!
是政橋からの撮影ですね。夜はこう見えるのか~~
参考になります!
月明かりが都内の灯りを打ち負かしていますね!
広角の良さが凄くでいている写真ですね~~

中央図書館前の道路が開通して、車の流れは変わっているのかな?
実は、まだ自分は一度も使ってないんですよ(笑

No title

この時間だと月の方位は88.8°と、ほぼ真東で間違えありません
この時間でこんなに暗いんですね・・・
山口だとやっと日が沈んだくらいの時間帯です

かず某さん、今晩は

是政橋の上流側の歩道は、現在は工事中で通れなくなっているので、昔よく撮っていたアングルの撮影は出来なくなっちゃっているんですよね。
ということで、しばらくは下流側の歩道からの写真を撮っていくことになります。ここは視界が開けていて、広角を活かすにはいい場所です。

オールトの雲さん、今晩は

写真のEXIF見たら、撮影時刻は18:27でした。
確かに山口県よりだいぶ経度が違うので、夕暮れも早いですよね。

中秋の名月

…見損ねてしまった。

なので、美しい川面とのコラボ、とってもありがたいです。
ありがとうございます~。

NOZOさん、おはようございます

NOZOさんのような行動力は無いので、もっぱら
近所を徘徊してますです、

お晩です

遅ればせながらのコメントです。
中秋の名月は仕事から帰って、嫁さんに教えてもらって、
かなり高くなってから眺めました。
涼しい日で良い月見日和だったのを憶えています。
輝く水面とのコラボいいですね。

tomkobさん、おはようございます

ご無沙汰してます。
ほんとうは、15夜の月が撮れれば良かったんですけど。
多摩川の川面に映る景色が綺麗だったので、これにしました。

No title

はじめまして。
最近オールトの雲さんちで遊ばせてもらっています。
ので、そこからお邪魔しています。

以前、多摩センターに住んでおりました。
のでので、多摩川なつかしいです。それに、橋から風景、素敵です。

空倶楽部、また近づきましたね←初めての訪問でプレッシャー、失礼(^_^;)
またお邪魔させていただきます。

awaさん、おはようございます

はじめまして、オールトの雲さんとこでお名前は拝見してました。

awaさんのブログの写真って、ほっこりしていていい感じですね。
空倶楽部、マジやばいです 汗;
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード