google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

三沢川分水路中心点標識 No.12

いつまでしつこくやってんだ、と言われそうですが今日も探しに行きました。そして、見つけました中心点標識No.12。

この場所はGooglマップの航空写真で、明らかに白い四角い点として写っていて、本当は前回(12月23日)の探索で見つける予定だったのですが、画面のハードコピーを持って行くのを忘れてしまって、場所の特定に至らなかったポイントです。

今回は必要な資料を持って行きましたが、それでも結構捜しました。が、見つけました!! これです。

▼三沢川分水路中心点標識No.12
三沢川分水路中心点標識 No.12

▼周辺の様子
三沢川分水路中心点標識 No.12 周辺の様子
標識の位置から斜面の下側を見下ろした写真です。

場所は稲城中央公園北東の駐車場から入る道を下り、最初の枝道を左折。階段を降りて、最初の枝道をまた左。石のベンチがたくさんある小さな広場の手前です。この記事の末尾のGoogleマップに正確な位置をマーキングしておきます。

これで標識のNo.3, No.8, No.9, No.12, No.13, No.14の位置の特定が完了しました。残りのうちで、No.2とNo.4は城山公園内に。No.15が中央公園の出入り口5の近くにありそうですが、この季節は落ち葉が多いので捜すのはかなり難しいと思います。

これにて、三沢川分水路中心点標識探しは完了です。
また何か見つけたら記事にしたいと思います。
過去の中心点標識の記事は、
三沢川分水路 中心線標識 No9、No13発見
三沢川分水路中心点標識 No.8発見しました
三沢川分水路中心線標識 No.3 No.14 発見
です。(タイトルが中心線となっているのがある・・・ 汗;)

各々の標識は公園内の安全な場所にあるので、小学校高学年の夏休みの自由研究などで場所探しをすれば、地図の読み方の良い勉強になると思います。

最後に、もう一つ気付いた点を、標識は周囲の道路や敷地境界線を無視した変な角度に設置されています。

どうも南北の方向に角度を合わせて設置されているようです。これが、磁北の方向か、あるいは地図の北の方角か興味のあるところですが、話が細かくなりすぎるのでここでは省略します。
【上記修正 2010.01.4】
どうも地下の水路の方向に合わせて中心点の十字線は設置されているようです。


▼中心点標識の正確な位置など追加情報はこの地図で、

より大きな地図で 三沢川分水路推定ルート図(未完成) を表示
関連記事

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード