google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

2011年12月10日の月食

 昨夜の月食は天候にも恵まれてよく見えてたので、久しぶりに撮影。

▼月食の赤い月
2011年12月10日の月食
EOS-KissD X2, EF70-200F4L, f:200mm (換算323mm), F4, SS2s, ISO1600, WB daylight
2011年12月10日, 23:25、JPEGで撮ったまま

▼上記をトリミング
2011年12月10日の月食、トリミング
 ピントが甘いし、ザラザラです。

 ならば、天体望遠鏡のラプトル50を引っ張り出して、コリメートでもするかと準備したら、あららアイピースのアダプタが見つからない!

 とかなんとかやっていたら、月に太陽光が当たり始めて皆既状態は終了。_| ̄|○

 明るい月は何度か撮っているのでコツは判っているのですが、皆既状態は急に難しくなることが良く判りました。直焦点で撮影できる望遠鏡と、EOS-7Dがホスイ、涙;
関連記事

テーマ : 天体
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

自身のブログではカミングアウトしていませんが・・・
今回はどうしても見たかったので岡山まで遠征しています。
当日午前中の天気予報で決断した次第・・・ま~物好きというか執念というか・・・往復715㎞を流星号で爆走です
結果的には山口県東部でも見られたようです。
これで岡山が曇りだったらと思うとぞっとしますわ

オールトの雲さん、おはようございます

そんな遠征だったとは、
今回の月食の写真、いろんなブロガーが撮ってますが、オールトの雲さんのが一番の出来ですね。
天体撮影にはじゃまなお月様の、せめてもの罪滅ぼしカモ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード