google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

地デジのチャンネル設定が勝手に変わる現象、解決しました

 昨日からブログのテンプレートを変えました。以前のテンプレートは罫線が入っているため、文字と罫線の位置がズレないように画像の高さを調整するのが大変だったので、思い切って変えてしまいました。
(12/19追記:変えてみたものの、しっくり来るのが見つからなかったので、元のテンプレートに戻して、罫線を消しました。)

 で、本題ですが、チャンネルが変わると言っても、テレビを見ている最中にチャンネルが勝手に変わるのではなくて、物理チャンネルの設定が勝手に変わってしまうという現象です。

 具体的に何が起こっていたかというと、朝テレビをつけるとブロックノイズまみれでまともに見れないことが、年に数回ありました。ちなみに、我が家では朝はフジテレビを見ているのですが、これが見れないと別のチャンネルを見ることになり、何か調子がくるっちゃうんですよね。

 で、問題が起きている時のチャンネル設定を見ると、フジテレビの物理チャンネルは21chのはずなのになぜか35chに変わっているのです。

▼フジテレビの伝送チャンネルがUHF35になってる!
フジTVの宇都宮か?
 天候が良ければレベルが40くらいで、これくらいなら正常に受信できます。ちなみに東京タワーからの21chのレベルは平常時には60くらいです。

 手動でチャンネルスキャンすれば正常に戻るのですが、朝の忙しい時間帯にそんなことやっている暇はありません。それに、放っておけばそのうち正常に戻るという怪現象。

 これでは困るので、関東の地デジのチャンネル割り当てを調べてみると、35chでフジテレビを放送しているのは宇都宮送信所です。どうもこの電波をテレビが勝手に選んでしまっているようです。

 テレビのチャンネル設定のメニューをよく見ると、

▼チャンネルスキャンのメニュー
チャンネルスキャン選択画面
 自動スキャンというメニューがあります。説明を読むと、待機時にスキャンを行い、新局や受信状態の良い局があれば物理チャンネルを変えてしまうようです。で、この機能を使うかどうかの選択は、

▼自動スキャンをする、しないの選択
自動スキャンの指定
 このメニューから選択するのですが、デフォルトは「自動スキャンする」になっていて、購入後一度も変えていません。

 どうもこの設定がまずいと思われるので、「自動スキャンしない」に変更しました。

 何が起こっていたのか整理すると、
1)テレビが待機中にフジテレビの東京タワーからの電波(21ch)より、宇都宮からの電波(35ch)の方が受信状態が良い場合がある。
2)これを検出したテレビがチャンネル設定を変更。
3)でも、宇都宮からの電波は弱く、ブロックノイズが発生。
4)その後の自動チャンネルスキャンで正常に戻る。
 おそらく、こんなことを繰り返していたのでしょう。

 天候の影響で東京タワーからの電波が弱くなる場合があるのだと思いますが、まさか宇都宮局に負けることがあるとは。ちなみに、うちのマンションには埼玉テレビ用のアンテナもあるので、こんなことが起こりやすくなっているのだと思います。

 ソフトウエアで世の中が便利になっている一方で、こんな落とし穴がある訳です。これ、広い意味でシステムとしてのバグだと思います。
関連記事

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

ケーブルテレビ視聴ゆえ地デジの話題では盛り上がれず・・・
私室のテレビはアナログゆえ移行後は『テレビなんか見ない』と決めておりましたがデジアナ変換で当面見ることが出来ます。
あの騒ぎはなんだったのか・・・
今となってはマスコットだった地デジカが懐かしい

オールトの雲さん、今晩は

地デジになると、ハイビジョンで風景や自然科学物をたっぷり堪能できるかと思っていたら、
くだらない芸人や、はてはバカを自慢するタレントとかの番組ばっかりなんですよね。
こんなんだったらアナログのままで良かったんじゃん、なんて思うことがあります。

おっと、今夜は「家政婦のミタ」最終回だ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード