google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

Arduinoで和時計を作る、遅々として進みません

 Arduinoで和時計を作っているのですが、いろいろと問題があって思うように進んでいません。一番はプログラムをいじっている時間が充分取れないのですが・・・・、

 想定外だったのは、割り込み処理中はDelay関数が使えなかったこと。それならforループなどで時間稼ぎすればいいのですが、簡単なループだとコンパイラが最適化してしまって一瞬で抜けちゃうんですよね。

 Arduinoではハードやソフトの細かい仕様が把握出来ていなくてもコードが書けますが、その代償なんでしょうね。こういう落とし穴がありました。

 そこいらを何とか突破して現在最後の?のデバッグ中です。

 きちんと機能確認するには、地球がニ回転するまで待たないといけないので時間がかかります。

 まあ、気長にやるしかないです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
Arduinoは色々できそうで興味がありますが私にはまだ使えそうもありません。
どんな和時計ができるのか楽しみです。

oink!さん、おはようございます

外観を古風に作るとそれらしくなると思うのですが、造形に関しては全くスキルがありません。
ということで、文字盤だけ和時計になる見込みです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード