google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

拡大して見てみよう、イチゴの実と種

 拡大して見てみようのカテゴリの記事はなかなか増えません。そんな中、読者の方から、以前のイチゴの記事へのコメントがあり、「種と思っているのは実。本当の種はその中にあるので、時間があったら中を見てみたらどうでしょう」とういう連絡を頂きました。

 そうなのか、ということでやってみました。

▼食卓に出てきたイチゴ
食卓に出たイチゴ

 とりあえずピンセットで種、いえ「実」を採集。そのまま数日間放置して乾燥。

 それを先ほど実体顕微鏡で観察してみました。

▼実の外観
このイチゴの種のサイズは1.5mmくらい
 背景は1mmのスケールで、実のサイズは1.6mm×0.8mmくらい、
 つまり1608のチップ部品くらい ←この例えはごく一部の方しか判らないか、汗;

 この倍率の写真では判りにくいのですが、乾燥させた影響だかで表面にヒビが入っています

 で、リクエストがあったように、この実をカッターで割ってみると、

▼実の中身
イチゴの種
 殻の中に種が入っていました。殻の内側はツルツルしています。

 ここでは殻と書いていますが、これはじつは果実(果肉?)で正しくは痩果と呼ぶようです。つまり痩せて栄養分が無い果実ということなんでしょう。

▼も一つ、実の中身
イチゴの種の中身
 ピーナッツだか、カシューナッツみたいな感じで栄養価が高そうです。

 縦に二つに割ることが出来そうな構造なので、顕微鏡で見ながらやってみたのですが、ちょっとムリでした。縦に二つに割ることが出来れば、胚芽の部分が見れると思うのでちょっと残念。きちんと固定できれば縦割りが出来るかもしれません。

 実の先端が少し尖っているのですが、その付近は少し茶色がかった色になっています。この写真で左側の殻に近い種の部分なのですが、ちょっと判り難いかも知れません。

▼中身がほとんど無いやつも
殻だけで中身がほとんど無いのもある
 殻だけはしっかりと出来ているのに、中の実が成長していないのもありました。殻付きピーナッツで、外観は普通なのに中身がしょぼいやつがあったりしますが、それと同じ感じなんでしょうか。

 ということで、イチゴの種と思っていた部分は実(果実)で、本当の種はその中にあるということがよく判りました。自然って本当に不思議がいっぱいです。

 あと、最後になりましたが、イチゴの実と種の関係について教えて頂いた mobaradesuさん、ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

お久し振りです・・・
種だと思っていたものが実で、その中に種があるのですね
ではあの美味しい部分は・・・?
検索して納得?しましたが、何か違うものを食べていたよう
な変な気分です
でも・・・美味しいから、いいか?

オールトの雲さん、おはようございます

ご無沙汰してます

イチゴ、メロン、バナナなどは野菜だそうで、まとめて油で炒めたら、野菜炒めになるのかな?
などとアホなことを考えていました。

最近は屋外で写真を撮ってないです。すみません。

顕微鏡写真も綺麗だ(笑)

ラジオペンチさん も、私が欲しいものをいっぱいもってらっしゃいますねー(笑)。

アドバンテストの計測器とか、顕微鏡も欲しいんですよね-。正規に買えば25万くらいするので。まえ、借りてたんですけど、カビが生えてて、ダメでした。
オリンパスの顕微鏡で、一眼を取り付ける穴が付いているヤツが欲しかったけど高すぎて(笑)

Sunday Gamerさん、今晩は

コメントありがとうございますーー

うちにあるのは古い物をヤフオクで落としたやつばかりです。

Sunday Gamerさんのブログ拝見してます。新しいCPUとかグラボとかいじってて、私が欲しい物を沢山持っててうらやましいです。

ところで、oink!さんのブログにコメントを入れてもエラーになっちゃうんですですよね。
他のSo-netのブロガーさんも同じこと言ってたので、So-netの問題なんでしょうか。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード