google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

電動自転車(エナクル)の前輪タイヤ交換

 電動自転車(サンヨーのエナクル)のタイヤがパンクしたので修理しました。

▼前輪がパンク
エナクルの前輪がパンク
 ただのパンクなら、ホイールを外さなくてもチューブを引っ張り出して穴を塞げば修理できるのですが、タイヤのゴムがヒビヒビで、ヒビの底には下地の布が見えているような状態。先日、雪が残る中を走ったのが致命傷になったようです。
 まあ、3年以上使い続けているので当然といえば当然の結果。ということで、タイヤとチューブの両方を交換する必要があります。

 で、タイヤのサイズを調べておいて、ホームセンターでタイヤとチューブを購入。ちなみにサイズは26×1-3/8でした。

▼前輪のハブ付近
エナクルの前輪のハブ付近
 この自転車は前輪にモーターが付いているので、普通の自転車と比べると構造がややこしくなっています。でも何とかなるだろうということで、分解。

▼コネクタカバー取り外し
コネクタカバーを外す
 カバーはプラスネジ二本で固定されていました。下側はカバーの爪が土台の金属板と噛み合っているので、ばらすにはちょっとコツが必要。

 内部には案の定コネクタがありました。コネクタは二つあって大きいのと小さいの。大きいのは太い線が3本つながっているので電力用で、小さいのは信号用なんでしょう。なお、このコネクタは配線の接続部がシリコン樹脂みたいなものでポッティングされていて防水対策されていました。

▼コネクタを抜く
コネクタを抜く
 前輪は中央のハブナット以外に、トルク受けと思われるステンレス板に6角穴付きボルト二本で固定されていました。

 ここから先は自転車をひっくり返して作業します。

▼ネジを外して車輪が取り外せる状態にする
ネジを全部外した状態
 配線を痛めないよう注意しながら、ステーなどを外します。モータートルク受けのステンレスプレートも外します。

▼前輪ホイール取り外し完了
前輪取り外し完了

 ここまでいけば、あとは普通の自転車のタイヤ交換作業と同じ。ばらした逆の順序で組み立てれば作業完了です。

 ということで、前輪タイヤ交換しました。電動自転車といっても、コネクタやトルク受けプレートがある程度で、さほど難しい作業は不要でした。

 でも、実は後輪のタイヤもかなり怪しい状態です。この自転車の後輪は普通の自転車と同じ構造なのでやっちゃっても良かったのですが、後輪タイヤはまだ使えそうな感じだったのでもっと暖かくなってから作業することにします。

 本当は同時にやった方が良かったのでしょうが、後輪は部品が多いし、チェーンとか触らないといけなくて面倒なのでサボリました。この判断、後で泣きをみるかもです。
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
アシスト自転車って前輪駆動なんですか。いじるの面白そうですね。
以前から思っていたことなんですが、ハイギアードなスプロケットに交換したら
スイスイ100km/hぐらいで走れたりするんですか?

oink!さん、おはようございます

ヤマハやパナは後輪駆動だったと思いますが、サンヨーは前輪駆動。後輪は人力なので全綸駆動ですーー

ノーマルでは30km/h以上でアシストがゼロになるのでそんな速度は出ませんが、いじると出来ちゃうんでしょうね。自動二輪の区分になっちゃうので、そのままでは公道は走れませんが。

タイヤ交換

エナクルに9年乗ってます。タイヤが割れてきたので前後タイヤとチューブを自転車あさひで買いましたが、MTBとかしかタイヤ交換したことなくちょっと不安でした。
ラジオペンチさんの手順わかりやすいですね。
休日に前輪タイヤからトライして見ます。

re:タイヤ交換

小谷 眞さん、今晩は。コメントありがとうございます。

自転車のタイヤ交換したことがあれば、配線を痛めないことだけ注意してやれば大丈夫だと思います。
コネクタにロック爪があったような気がしますが、構造を良く見れば突破できると思います。

後輪の方がずっと大変でしたが、こっちは普通の自転車と同じです

前ブレーキ調整

エナクルの前輪タイヤ交換完了しました。
が、ブレーキが偏っているようです。
車軸が取り付け時にぶれたのか、ブレーキの軸がぶれたのか格闘中です。
後日、後ろタイヤの交換もやるつもりです。

エコランさん、今晩は

前にコメント頂いた方でしょうか。

今日は一日中寒かったので大変だったのでは?
成功を祈ります。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード